2017年11月15日

タイガー&ドラゴン

昨日に続き飲み会(昨日は書いていませんが…)
⛄いよいよお湯割りの季節がやって参りました💦
2C6F3222-12DB-44EF-A2CA-D79924BDA0DE.jpg
iPhoneで撮りましたが湯気の感じがいい感じです
中身は
「タイガー&ドラゴン」(鹿児島県/四元酒造)
ラベルやネーミングのユニークさ、そして特約店のみの限定品ということもあり人気が高い芋焼酎の様です
「虎のごとく、うまい酒をかぎわけ 龍神の如く、がぶ飲みする。この者を馬鹿者と呼ぶ。」
と裏ラベルに書いてある様です
syuhomiuraya1998_taiga1800.jpg
忘年会が多そうな感じ💨
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

ハンドスピナー

そー言えば…
先日の展示会のノベルティーで作成したハンドスピナーが鞄の中にありました
何するものだか分からない
回してどーする?
暇つぶしか?
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

シンゴジラ

昨晩、整体後の意識レベルが低下中にシンゴジラを途中から見ました
確か?昨年か今年か…
海外出張の際に(ベトナム?ドイツ?)機内で見ました
途中から見たのは、エンディングがどうなったのか思い出せないのが気になって
あ〜、これ福島と同じか…と思い出しました
来週のベトナム出張時の映画鑑賞が楽しみです
3本見れますが先月、同じANAで武漢に行った時の内容とそんなに変わって無ければ見るもの無いかもな
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

ダブルヘッダー

AMはU10西区交流
かなりフットサルらしくなって来ました
受ける人がもっとスペースに動けばもっと攻めれる
PMはU12西区交流
うちの6年のフットサルは中々迫力があるなぁ〰

終了後の練習試合を1本で切り上げて帰りに整体に直行
背中(左の肩甲骨)が数週間前から痛くて💦
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | Heiwa | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

1年振りのウクレレベース

恒例のクリスマス🎄イベントの打合せ兼ちょっと練習
1年振りに楽器倉庫(クローゼット)からウクレレベースを出して来ました
そして大量の楽譜の山から候補曲の楽譜を捜索
整理しなとなぁ…と思いつつ何年たつだろうか
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | guitar&bass | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

急遽、動物園へ

冬季の営業に備え衣替えの為に月曜日から今日まで休園だったので急遽、撮影に行く事に
エゾシカ館の二階から撮影するつもりでしたが…
屋上に上る許可を取ったとの事でスーツ&革靴のまま、建屋の裏の壁にあるハシゴをのぼる
鹿はバッチリです
23F2A87E-2666-4D7F-BAE9-49CEDAE1CED1.jpg
次は熊
…ところが既に檻の中に入れてしまっていました
出直しです
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

松原先生の講演

恒例のテープカット✂️
夕方のニュースにでたかも…
ビジネスEXPOで念願の松原先生の講演を一番前の関係者席で聞きました
AIの話
二部はプロ棋士との対談形式で将棋の話しが長めでしたが…
夜のドクターXの内容と被ってて驚いた
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

ドローンを飛ばす

小雨の中、市内某所(2ケ所)で赤外線カメラを積んでドローンを飛ばしました
赤外線カメラで山の中の鹿を探すと言うか…赤外線カメラで撮影する事が目的です
運が良いのか?
それとも鹿が多過ぎるのか?
何と二ケ所ともに鹿の撮影に成功しました
最初に小型のドローンで軽く偵察してから中型のドローンを飛ばします
とてもきれいに映るのでびっくりです
E5FEED15-93FA-4F40-86F3-560248ADE1A2.jpg
これが中型で一式420万円也💦
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

AI関連セミナー

当社社員のプレゼンを聞く
出来るだけ私は出ない様にしたいので基本は社員に振る
プロジェクターの切り替えのトラブル?でスクリーンに中々パソコン画面が映らず
ケーブル交換で映りましたがiPhone画面は再び映らず
少々インパクトに欠けました
想定外のトラブルに少々テンパリ気味でかわいそうな感じ
これよくある話なんでよね
私も何度か同じ状況になった事がありました
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

日曜日の飲み会はダメージが残る

ただでさえ月曜日は少々だるい感じだと言うのに…
今週は長いぞぉ〰
と覚悟してまずは早寝する💤
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

30年来の友人と飲む

仕入先の人間ですが昭和60年に東京で1年間研修を一緒に受けた友人が翌日からの札幌で仕事の為に前泊したので「会えないか?」と連絡があったのでその当時の同期を呼んで夕方から🍺(前回は3年前に大阪で飲んだかな?東京だったかな?)
あれから33年も経過していますが皆さんご活躍中で何よりです
同じ時代を生きて来たので色々と刺激になります

店の名前は書きませんがホットペッパーでは無く、こじゃれた店を予約しようとヒトサラで検索したのに
ネットの情報では静かな品がある店に見えたのになぁ
行ったら、ガチャガチャの居酒屋💣
残念💦
…と言う事でホテルのラウンジで飲み直し(二件目と言う事です)
大阪に飲みに行く事を約束して帰宅です
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

大沼だんごと熊牧場

取り合えず大沼だんご…的な感じで(笑)
6C7BA9E0-F7E6-46D9-BCCE-FEDEE6D53F13.jpg

登別熊牧場に赤外線動画を撮りに行くつもりでしたが昭和新山にも熊牧場がある事に気が付きました
…と言う事で中国人観光客(団体)に交じって極寒の中ロケ
寒さの為にバッテリーがみるみるうちに低下
64A4CCAD-BB2A-4E9A-AC32-E15FD46B1B5B.jpg
真ん中に写っている熊は滑り台に座り入場者が投げる餌のリンゴをおねだりするしぐさ
他にも立ち上がってリンゴをおねだりする熊も居ます
慣れすぎです
これは学習データに使えませんね〰
(使える動画もかなり撮りました)
寒かったぁ…
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

次男の車を函館まで陸送

長男と同じくまた中古のポロです
7A448EB3-18F6-4D3A-A05F-5E7F232D7AC5.jpg
雪が降るまで買えば良いので気長に数ヶ月ネットでチェックしておりましていよいよ関東から陸送しようかと考えていたところ札幌で見つけました
低燃費「21.2km/L(JC08モード)」とエコを徹底追及したBlueMotionモデル(1200ccターボ付き)で中々キビキビ走ります
ちょっと学生にはもったいない感があります
その前に早朝からタイヤ交換💦
函館にご飯を食べに行こうと言う事で、途中、長男も合流して何故か一家で納車(笑)
D62F4447-DF33-4C0B-805D-2BBAFC997D65.jpg
駅前のホテルからのJR函館駅
夜は居酒屋でノンアルコール(自粛)で活イカをいただきました
ホテル裏手の「函館ひかりの屋台 大門横丁」に出かけて行く元気は無し
一人、早々と寝る💤
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

aiboが復活

ソフトバンクからペッパーが発表された時に真っ先にAIBOを思い浮かべ
これ本来はソニーがやらなければならない事業では?と思った事を思い出しました
昨今のAIの盛り上がりにかつてのAIBOブランドで再チャレンジなのでしょう
しゃべるスピーカーで話題の「CloveWAVE」の機能と合体すると面白い
単身生活者の為の見守り機能など需要は有りそう
少し残念なのが姿を犬に似せようとしている事
DNhI-p3VwAcMSxI.jpg
所詮、犬では無いロボットなので逆に似せないアプローチの方が良いのでは?
旧モデルのメカニカル的な雰囲気はとても良かった
01_baby.jpg
最終モデルのERS-7M3

むしろこれくらい割り切って欲しい所(笑)
81hG7jipE1L._SL1500_.jpg
バンダイのスマートペット(SMP-501W)
胴体にスマホをはめると言う斬新な発想
Amazonで売れ残りが1,600円で購入可能(残り1台)iPhone5用

「清宮10番説」大野のFAで清水10→27の可能性が出て来ました

posted by rolly at 00:00| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

清宮10番説

11月ですね…
早っ💦

ドラフトで清宮を引き当てた日ハムですが
大谷、中田などの動向も含めて清宮の背番号が何番になるのか?とネットで既に話題となっております
齋藤から1番を取り上げろ(笑)など様々な説がありますが今の所は聞こえて来ない「清宮10番説」を唱えます
日ハムの10番(その後、巨人、ロッテ)と言えば…
喝!でお馴染みの 張本さん
jambalaya_16fu-lp02.jpg
清水10→22にして、清宮10
あっぱれ!
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

朝の露天風呂

アパ泉岳寺
朝の露天風呂は気持ちが良い
最上階の大浴場には露店風呂がありますが空しか見えません
昼過ぎまで川崎で打合せ
終了後、早めに羽田空港に移動しラウンジでガチで仕事してました💻
機内は爆睡です💤
自宅に戻っても爆睡です💤
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

コートは不要ですね

月曜日の504便(10時の羽田行のJAL)は重要人物が何人も居るなぁ…
皆さん東京で仕事してるんですね
とても暖かい☀

仕事がら大嫌いなFacebookをやらなければならなくなりました💦
基本は仕事オンリーのつもりです
出来るだけ何も書きません(笑)
本日は泉岳寺のこじゃれたイタリアンレストランで打合せしながら3人でワイン3本飲みましたとか書きません
1本なら全然大丈夫ですね
この前は1本半でかなりキタけどあれは2本近いと言う事かな?


posted by rolly at 00:00| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

🎃ハロウィン(仮装)ライブ

マスクがズレるしぃ
中の布が目に刺さるしぃ
演奏も大変ですがマスクして歌えと…
楽譜もベースも見えず
視界悪すぎ〰
4曲やり切りましたよっ✋
C85DACDA-24A1-4D8A-8730-942A43A82CD1.jpg
【改良ポイント】
・おでこと鼻の左右の3ケ所にスポンジを貼るとマスクが安定するものと思われる
・頭の横の布を後ろでゆるく束ねる様にする(壁みたいになってベースが見えない)
・右手袋は手首で縛る(左手は問題なし)
・目の穴に網を貼る(リアリティ感の追及)
・熱いから中はTシャツが良い
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | guitar&bass | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

宮の沢屋内競技場2

2週前に続きフットサル⚽
76C3EAFE-BE76-46D9-AA7C-DC23241EB9EE.jpg
前回よりはフットサルになっていました
一対一をもう少し粘り強くねっ

翌日のハロウィンライブ🎸に出る為に手稲のスタジオに呼び出される
アコースティックライヴなのでアコベ
4176B14D-2392-4453-B935-5805D19F8587.jpg
はぁ?
仮装?
聞いて無いしぃ〰
仮装は俺が拒否るので隠していたらしい💢
AB1F083E-983C-423B-8623-E2C32BBE5360.jpg
カオナシって…
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | Heiwa | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

月末にはまだありますが事務処理DAY

月末なのに週明けから東京出張の為に
月末処理を可能な限り終わらせておく必要があり
事務処理DAYです💦
目にきますね…
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする