2017年05月23日

まだ筋肉痛が継続中

FinTech絡みの講演で「銀行が無くなる話」を聞きました
確かに徐々に現金を使わなくなっているのは事実ですね
ネットショッピングは当たり前の時代となり
紙の「切符」が磁気の「切符」に変化した事で「切符切りのおじさん」が居なくなって
磁気の「切符」からSuicaなどの「ICカード」に移行して
「ICカード」を「スマホ」に登録する事で「スマホ」で電車に乗れるどころか
コンビニで「スマホ」で買い物が出来る(硬貨が財布の中にたまらない)
そうこうしているうちに
ピーチ航空が「ビットコイン」(仮想マネー)の決済を導入する様です
現金はいつか無くなりますね!
という事は銀行は役割を変えないと切符切りのおじさんの様に無くなりますよね
今年の少年団の合宿の『特別講義』のテーマは「仮想マネー」にしようかな(笑)
ちょっとハードルが高いかなとも思いますが小学生に「仮想マネー」を分かりやすく説明出来る人は中々いないでしょうしねぇ

…と言う事で2日目はビールからハイボール
前日と同じじゃん
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: