2017年04月16日

川崎Fに引き分けた

突然、暖かいですね
タイヤ交換は腰が痛い

圧倒的に川崎にボールを持たれていたけど前節同様に結構なもんでしたね
先制されての引き分けなので勝ちに等しい引き分けですね…
川崎もPKのみではね〜
中村憲剛とか小林とか普通に居るし、J1なんだ
観客18,000人(先週よりも2,000人増えた)
最初のジャジが怪しかったからちょっと荒れるかと心配でした
次節は浦和💦💦💦
NHKで観戦ですよ!
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

ナイスゲーム!

招待券をもらったので、札幌ドームへ
日ハムは何度か見ていますが、コンサを見るのかなり久々です
4D05B2F1-D2CF-4428-B749-780E30D6135E.jpg
FC東京なのでかなり厳しい試合を予想しておりましたが…
普通にやってましたね
普通と言うかむしろ押し気味な試合でした
FC東京の早いパス回しに翻弄される場面もありましたがしぶとく守備してました
宮澤の落ち着いたプレーがとても印象的でした
アンカー効いていました
大久保は完全に孤立して何もしていませんでしたね
FC東京のコンディションがあまり良く無かったのかも知れませんがこの様な試合が継続的に出来るのであればそこそこ何とかなるのでは無いでしょうか
時間があればまた観戦に行こう

iPhone7Plusの10倍望遠は結構使い物になりますね
大型ビジョンの下の席からここまで撮影出来ます
920D4C22-C2E4-43C4-8221-50679F55952E.jpg
(画像はリサイズしています)
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

小野伸二

20140609-OHT1I50024-1.jpg
本当に来ましたね
ちょっと遅かった感はありますが
今年はなんとか粘って(来年に繋がる様に)
来年がんばりましょう手(グー)
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

いきなり、小野伸二

新加入4名の他に石井、金山
例年に無いほど補強に積極的ですが
そんなに資金的に余裕があるのかなぁ〜
来年、J1に上がるつもりですね
菊岡の獲得報道もありますし
レ・コン・ビンの契約はどうなったのでしょうかね
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

善戦するもドロー

コンサ点が取れませんでしたね
何とかパスワークで崩そうとしていた様で横パスが目立ちましたがあれだけ引かれて守られたらちょっと厳しいですね
ドリブルでガンガン仕掛けて最悪でもPK狙いの方が現実的だった様に思われます
レ・コン・ビンのFKは残念ながらバー直撃モバQ
ベトナムでレ・コン・ビンの事を聞くやはり皆さん知っていました
奥さん(歌手)も有名らしいです
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

2ケ月振りに砂川選手と飲みました

狸小路一丁目にひっそりたたずむ、水炊き「札幌三ツ星」
店内は古民家を天上までぶち抜いてレトロに仕上げた内装で落ち着いた感じで静かにジャズが流れる
のれんで仕切られた半個室的なテーブル席でしたが天井が高いと静かですよね
ちょっと変わった雰囲気です
水炊きは久米島鶏を18時間炊きこんだ濃厚ですが見た目よりはあっさりしている白濁スープ
サムゲタンに似ています
と言う事で2日連続ビール
本日はワイン(これまた危険)
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

7年振りに砂川選手と飲みました

@号が6年の時に少年団サッカーの練習に来てくれて大サイン大会になったわーい(嬉しい顔)
その後、友人から何回か誘われていたのですがタイミングが合わず
7年振りに飲みました
また、少年団サッカーの練習に来てくれるそーですよ
ドット柄が人気で直ぐに完売した白ユニ(アウェイ)の販売されていない長袖の入手をちょっとお願いしちゃいました(これ書いちゃマズイかもな…)
Consadole Sapporo Kappa 2013 Away.jpg
それ以外に実は色々あるのですが・・・書けません
またまた、ワインexclamation×2
高級ワインをまるでジュースの様に飲んでしまいました
二日酔いで頭が痛くなるからワインを封印しますモバQ
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

久々にドームに行こうかと思いましたが寒いのでテレビ観戦

前半はマークも甘く攻められっぱなし
 戦術の問題以前に必至でボールを取りに行って戦う気持ちを見せないと。by 山本 昌邦
後半は寄せが少し改善し攻める感じは出て来ましたが出す所が無くてバックパスが目立つ(相手も)
 ポゼッションサッカーを目指している様ですがボールを持ってる人の問題と思うかも知れませんがボールを受ける人の問題なのです。スペースに顔を出して三角形が作れているかどうか。by 山本 昌邦
セットプレーから2点サッカー
内村の運動量に
 代表のスタッフに見せたいですね。by 山本 昌邦
とリップサービスもわーい(嬉しい顔)
山本さんの解説は穏やかで且つ的確でしたね
聞いてて大変勉強になります

その後、整体へ
左の股関節の違和感がなぁ
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

祝!J1昇格

exclamationJ1昇格exclamation×2
111203.jpg
開幕戦からチアゴを前に入れてパワープレイをやった時はこりゃ全然ダメだと思いましたが・・・
イ・ホスンに助けられたシーズンだったな
ドームは3万9千人も入りましたかぁ
少年団サッカー5年交流大会もうちは皆んな来ましたけど、他の少年団はドームに行った子どもたちが多く欠席が目立ちサブ組中心のゆるい大会になってしまった感じです
先週に続き、審判day
ちょっとぼーっとしてるとバックパスを見逃すなぁ
試合の間に携帯で速報を見てましたが同点に追いつかれるのでは?と思ってました
帰宅後、録画でゆっくりと観戦サッカー
「金集め」と「補強」exclamation急げ〜exclamation
posted by rolly at 00:00| Comment(1) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

3位に再浮上

3連敗(しかも3連続完封負け)の後の3位の徳島との直接対決を2-0で制して昇格圏内の3位に再浮上
(まだ、スカパー録画見ていませんが・・・)
4連敗なら終わってたかもなぁ
j2.jpg
残り6試合
 ⇒熊本(9)、東京V(6)、大分(11)、草津(13)、湘南(10)、FC東京(1)
さて・・・どーかなぁ?

2位【鳥栖】
 ⇒岐阜(20)、横浜FC(18)、愛媛(14)、北九州(7)、徳島(4)、熊本(9)
4位【徳島】
 ⇒千葉(5)、愛媛(14)、栃木(8)、湘南(10)、鳥栖(2)、岡山(15)
5位【千葉】
 ⇒徳島(4)、大分(11)、鳥取(19)、東京V(6)、FC東京(1)、水戸(16)
FC東京と鳥栖は当確位置情報かな
千葉はちょっとキツイかもな
3番目の椅子をかけて最終節まで徳島と消耗戦ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今後は引き分けは負けに等しい
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

X'mas Eve だと言うのに

スポンサーの撤退発表の後、主力選手の移籍が止まらない
報道によると更にあと2人も移籍が確実と報じられている…
まさに崩壊状態である
個々の選手が共通して「このチームじゃ、無理!」と判断したんだろう
誰が考えても来年3位以内に入る事は無いだろうし
突然、ビックスポンサーが現れる事も皆無だろう
来年の今頃は宮澤、岩沼、古田、三上あたりまでもJ1下位チーム及びJ2降格チームに持って行かれる事はもはや誰にでも予想出来る状況です
資本金7億9千万、累積赤字7億7千万、今年も3年連続赤字だろうから2千万以上の赤字の場合は債務超過(事実上の倒産状態)に陥る事になる(恐らくなってるはず…)
今までどれだけ負け続けても毎試合会場に足を運ぶ奇特な固定サポーターが7,000人程度は居ると推測されるがここが大幅に減少した場合はこのチームは来年で終わる可能性も十分ある状況にまで陥っている状態である
斎藤効果で既に日ハムの来年度の年間シートは完売とか…
この状況では何人かは日ハムに鞍替えするのでは無いでしょうかね?
日ハムは"顧客"が満足してるわ
以前、日ハムの偉い人の講演を聞いた事がありましたが「FA選手(高年俸)は取らない!若手育成でやる!文句がある選手は出て行ってもらっても結構!」と言うチームコンセプトがしっかりしていた
ちゃんと経営しなきゃ
・監督がサッカーするわけじゃ無いんだから年俸の高い監督は雇えない
・試合に出ない年俸の高い元日本代表は雇いたくても雇えない
・使用料の高い札幌ドームは使えない(厚別も満席にならないのだから厚別で十分、石屋に白い恋人サッカー場の観客席を増やしてもらってJリーグに金が無いから認めてもらった方がよっぽど臨場感がある試合が見れる)
・チームのコンセプトを明確にする事(J1なんて目指せないでしょ!北海道出身の若手を中心にチーム編成をして"顧客"が満足する試合を見せる事)
・選手を2人づつセットにして各サッカー少年団を回らせてサッカー教室を行う
・小学生は入場無料にする
※尚、"顧客"が誰なのか?に関しては「もしドラ」を参照下さいわーい(嬉しい顔)
"顧客"の満足度の追及は秋元さんなんかはうまいよなぁー
若手中心にあわよくば?的なポジション(5〜6位)を常にキープ出来る様なポジショニングがいい感じと思うんだけどなぁ
1,000人も観客が入らないJ2チームは沢山ある
5,000人も入れば黒字になる様な経費シュミレーションをしないと会社はもたないと思われる
今、決断しないと手遅れになる
いや、もう手遅れかも…
この後の動向を見守りたいと思う

ヤバイ!自分のクリスマスプレセントをサンタクロースに頼むのすっかり忘れてた
posted by rolly at 00:00| Comment(2) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

コンサvs岩教大

2台のタイヤ交換は手と腰が痛い
特に Jeep のは特に重いふらふら
アテンザのタイヤは釘が刺さってパンクしてるしぃもうやだ〜(悲しい顔)

コンサvs岩教大の練習試合を観戦しに白い恋人サッカー場へ
ゴール裏に hikkeyと奥さんを発見目
hikkey と一緒に観戦
天気も内容もお寒いバッド(下向き矢印)
自分でドリブルで前に向かう意識がまったく無くボールを貰ったらまず周りを探してパスの選択肢しか無い(爆弾ゲーム爆弾状態)
しかもそのパスの精度が極めて低くミスパスを繰り返す
hikkey 曰く「ドリブル禁止令が出てるんじゃ無いかexclamation&question
大学生からやっと1点しか取れないのではプロでは通用しないよなぁ
厚着して行かなかったので寒くて震えが来たダッシュ(走り出すさま)
100417_0062.jpg
posted by rolly at 00:00| Comment(2) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

曽田さん疑惑(笑)のPK

soda.jpg
本人曰く「シュミレーションを取られたかと思った」
まだ録画を見ていませんがそんな感じっぽいわーい(嬉しい顔)
PKを蹴る前に三浦カズから「ちゃんと決めろよっ」と声を掛けられたとか
大人ですなぁー

いや、月曜日だと言うのに疲れてる
サッカーよりもいい気分(温泉)で酒飲んで騒いでる方が疲れますわ(本当は移動疲れなんですけどね・・・)
しかも月末で超バタバタですふらふら
下の道銀で50分待たされる始末バッド(下向き矢印)
クレジットカードで下ろせば待たないのですが金種がねぇ、細かい立替え経費だから面倒だぁ
まだ月曜日か、先が思いやられる
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

なぁ〜んだ、既に準備していたのか

柏のDF石川直樹(23)と、ブラジル人MFハファエル・バストス(24)を期限付き移籍で獲得したと発表
ハファエルは先月、FC東京の練習にも参加している
…が獲得しなかった訳けだしぃ
石川は石崎さんが引っ張って来たと思われるのできっとレギュラーで使うつもりなんだろうなぁ…

室蘭で終日打ち合わせです
最近、車の運転が疲れるなぁ…
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

クライトン

ここ数試合、一応、録画はちゃんと見ているが書くことが無いから書かなかったのだが・・・
目標を失ったチームから大黒柱が去るのは当然の事だろう
表向き怪我の治療と言う事だが今シーズンはJリーグのチームとの契約はしない!との覚書を交わしている辺りが怪しい限りである
FWの補強の失敗(私がシーズン前にキリノと心中か?と書いたが)が現在の低迷の大きな要因なのだがこれでFWにボールすら入らなくなる
まぁ、いくらシュートしても枠に行かないんだから入るはずが無いのだ
今頃、使えるMF、FWが獲得出来るはずが無い
せいぜい、J1のサテライトの若手を期限付きでレンタルするしか無いだろうがまったくチームの為にはならず、そいつのキャリアアップにしかならない
消化試合が続く・・・

少年団サッカー夜練習
5年生が前日から宿泊研修の為に人数が少ないんだろ〜なぁと思ったら、元気な5年生が半分参加で夜練習は普通にやりました
先日からどーも怪しいのでインサイドの精度を試して見ましたが精度悪過ぎぃ〜
転がって来たボールを蹴りたい方向(両サイドのゴール)にインサイドで蹴れない(ボールを運べない)
方向は蹴って見なけりゃ分かりませんexclamation&question状態だな
俺の方がよっぽど精度が良い手(チョキ)
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

かわいそうなセルジオ越後

コンサvs栃木戦(スカパー)
ブラジルから来日して最初に所属したチームが栃木県であった事と、現在、栃木県に在住している為に栃木向きの解説を期待されてJ2の解説(全然選手も知らない感じ・・・)
前半は「札幌の攻撃は薄いですねぇ〜」などと営業的なコメントが多かったが徐々に口数が減り
ハーフタイムでは「栃木は0点で抑えたと言う風に思わない方がいい、ポストに3回も当たってラッキーだったんだ!3点入っていても不思議では無い!」などと徐々に辛口コメントへ
後半は非常に静かだったわ、セルジオさんわーい(嬉しい顔)
4回もポストじゃねっ・・・
苦労したね
後半から2トップに変更しましたけど、クライトンが不在の時は1トップではまったく機能しませんね
クライトンが2週間の休暇の為、あと2試合は欠場の様ですが、鳥栖と徳島だから何とかなると思ったのでしょうか?今の内に一度ブラジルへ帰国させておかないと終盤にごねられたら困るからだと思われる…
何でもかんでもクライトンだから良い練習になるでしょう
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

マイターは水戸ホーリーホックのオフィシャルサプライヤーです

いいねぇ〜ロイヤルブルーのmitre
mito.jpg
コンサvs水戸戦をスカパー観戦するも…
最近の中では一番悪い内容
中盤がとにかく雑exclamation×2
水戸のミスのおかげで何とか負けなかったと言う感じ
趙が累積警告で次節の東京V戦に出場出来ません
西島をセンターバックにして右サイドバックに芳賀だろうな
次節で一回り(1/3)が終了する
曽田さんが前日の紅白戦にフル出場した様です
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

具合がめちゃめちゃ悪い

二日酔いでダウンですがうちのオヤジがコンサの開幕戦に行くと言うので介護の為に付き添い(階段の上り下りがかなり厳しい感じになって来たなぁ・・・)
むしろこっちが介護して欲しい状態なのですがふらふら
かなりぐったりしながらやっと観戦

試合開始早々ボールを積極的に奪いに行く、奪った後からの攻撃のスピード感は去年とはまったく違うチームの様で非常にスピード感があり見ていて楽しい展開なのですがゴール前でこちょこちょパスを繋ぐのはちょっとイラっと来ました
もっと積極的にシュートする意識を持たないとね
クライトンはメタボを克服したのかお腹がすっきりで昨年よりもかなり絞れている感じで相変わらずキープ力があるのですが回りがマークが付いているクライトンに預け過ぎ、キリノは下がり過ぎでパッとせず、ダニルソンは戦前の前評判ほどのポテンシャルはまったく見られず普通の選手と言う印象、趙は状況判断が遅く数回危ない場面が有りましたしヘディングが目測を誤り被ってましたね
それよりも非常に気になったのがセットプレーでの高さ(ヘディング)が無さ過ぎで危ないです、明らかに高さでは落ちてます
セットプレーでは入る気がまったくしませんでしたし、逆に毎回入れられる気がしてました
昨年の体制のままのチームとしての完成度が非常に高く昇格するであろう仙台に約1ケ月程度の準備で主導権を握りながら互角に戦う事が出来ましたが得点力不足は解消されていない感じですね

あー、具合悪ぃふらふら
参った
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

J2ライブ :1,580円/月【065】

いよいよJリーグサッカー開幕を前に慌ててスカパーの視聴番組を変更
CSデジタルの受信も可能なのでスカパーe2にしようかと思ったが・・・
高い!
そのまま普通のスカパーで!
J2ライブ :1,580円/月【065】
どーせJ2しか見ないしぃー
仙台、C大阪を軸に札幌、V東京、湘南、あとは徳島が上に来るかな・・・
ぶっちぎる必要も無いし、取り合えず3位狙いで十分だから

報道によると 4-5-1(4-2-3-1)をベースに攻撃的布陣は中盤をダイヤモンドにして 4-4-2 更に攻撃的な布陣が 3-5-2 との事ですが、 3-5-2 は攻撃的なのかexclamation&question
まぁ、実質はトップ下のクライトンを含めて3トップ気味と言う事なのだろう(3-4-3)

少年団サッカーU12はU11の最終ラインが安定してるので 3-5-2 でやりますよ〜
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

趙晟桓は狩野英孝よりかなりイケメンじゃん

連日、大忙しの石崎さん、キャラが立つなぁー
うまく行ったら長期政権の予感です
趙晟桓、キリノ、ダニルソンの新外国人も札幌入りし18日の「キックオフ2009」でチームが始動するのだが毎年この時期はそれなりの期待感を持って見ているのだが始まって見ないと分かりませんわーい(嬉しい顔)
あと数人補強するのかなexclamation&questionと思ったら27名で51試合をやる様ですね(まぁ途中で何人か補強せざるを得ないと思いますが…)

   キリノ 宮澤
西  クライトン  藤田
  上里 ダニルソン
  西嶋 趙 曽田
     佐藤

ベースはこんな感じでしょうかね
キリノと心中なのは変わらないけどそこそこ点を取ってくれればJ2ではそんなに失点は無いと思うんだけどね
DFを置き去りにするキリノの得点シーンをYouTubeで見ましたが…
信用していいのかなぁわーい(嬉しい顔)
最初から3位狙いでいいと思うんだけどな
このメンバーはJ2の中ではかなり上位の方だわ、(かつての名門)ヴェルディさんなんてチーム編成にかなりご苦労されている様子ですもの
まぁ機能すればの話だけどねふらふら
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

札幌ドームでJ1の試合はもう見られないかも・・・

久々に見ましたが全体的に悪く無いのですが勝てない
浦和も全然本調子で無い為に決定的にやられてる感は無いし、寧ろ攻撃面での展開は札幌の方が見るべきものがあった
ゴール付近での詰め(オフェンス時もディフェンス時も)が遅いので失点してしまうし、追加点が奪えない
ミスパスと連携ミス
クロスの精度
今シーズンを象徴する様な試合でしたがこの程度の試合がコンスタントに出来ればなぁ・・・
試合後の会見で三浦さんの引責辞任が本人から発表されましたがフロント(経営側)が今のままでは誰が監督をやっても同じでしょう
大分、新潟などがどの様に経営しているのかを真摯に学ばなければダメ

浦和サポーターの一体化した応援は素晴らしかった
札幌サポーターよりも旗の数は多いし、声も大きいし、一体感があるし
この内容ではサポーターは納得しないでしょうね
081108_1217.JPG

Hoppyが一人で見てました
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

ダビは中東でバレーと2トップかぁ・・・

3億かな?5億かな?
絶対的に資金力の違いが大きくJ1に定着するのは難しい
恐らく、良くてこんな事を繰り返すのが「限界」だと思う
過去の負債を抱えている会社を一度清算した上で(多額の税金を投入しているので軽率な発言とは思いますが・・・)こじんまりと道内の若手を中心に今まで以上に地域密着型でずーとJ2でやっても収益が出る様な企業(チーム)を目指した方が良いのでは無いかと・・・
チームとしてどうこうの以前に企業として失敗している感がある

ここ数試合、もちろんスカパーの録画で見ているのですが
書く事が無く・・・

チカトが「かんから三線」をしょって帰国したとのmail toが有りましたわーい(嬉しい顔)
大変お手数をお掛けいたしました(ペコペコ)←ソフトバンクの携帯のペコペコ頭を下げる絵文字
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

審判のレベルがちょっと・・・

雨がテントに当る音で5時前に起きてしまった
さっさと撤収準備をして6時半には出発わーい(嬉しい顔)早っ!

午後から久々の厚別へ
札幌1-1神戸
2人少なくて何とか勝ち点1を死守って感じですが前半は走れないわ、セカンドボール拾えないわ、パスは繋がらないわ、内容はよろしくない
西がボランチに入ってる為に芳賀が西が気になって動き回れない感じで中盤のプレスが効かない感じ
ダビも前節のキレはちょっと無し

それにしてもまたまた審判が酷い
(前節は例の家本さんだったし、当るなぁ・・・)
今年見た中では一番酷かった(ワースト1です)
東城主審はスペシャルレフェリーなんですよね?(あれでは厳しいと思いますわ)
とにかくあれだけ笛の基準がバラバラなら選手も戸惑うだろうな
走れて無いから見てるポジションが悪いのさ
岡田さんなんか最近は走れて無いから遠くから雰囲気で笛を吹いている感じが見受けられる
昨年のシーズン後半、外国人の審判を招待しましたが誰が見ても非常に上手でしたね
自宅に戻ってからスカパーの録画を何と無く眺めていると解説の野々村は「天気と同じだ!晴れの日もあるし雨の日もある。」とジャッジに関して表現してましたけど
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

入れてくれ!箕輪

ジャイアンツ好きのオヤジの付添いの為、厚別では無く札幌ドーム
原さんの采配ミスで大敗する
あの場面はクルーンでしょ!
来年は見れないだろーなぁ…

と言う事で帰宅後、結果を知らないままスカパー録画を観戦
前半を見た限りでは勝てると思ったのだ
ダビはキレキレだなぁ
コンスタントにあの程度のゲームが出来ればそんなに力の差は無い
1勝1分1敗ペースは無理では無い感じだがコンスタントに出来るかなぁ?
その内、箕輪が入れるだろう

夜中過ぎまで録画を見て5時起床で東京はキツイ
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

月曜日はしんどい

まぁ、そーだろ〜なぁ・・・

前日、途中で意識不明となったG大阪戦の録画を見た
相手が悪いと言ってしまえばそれまでなのですが
開始早々の失点はやはりいただけませんね
中盤でボールを動かせるチームにクライトンの守備はかなり厳しい
この様な相手の場合はマーカスでも入れてクライトンを1.5列目に置いてダビの1トップ気味にやらないと失点が止められない
DFラインの前で守備が出来ないと結果的に危険な場面が増え失点につながってしまう
解説の川勝さんがDFのゴールのカバーリングが無い事を繰り返し訴えていたなぁ〜そんな事は今まで聞いたことが無かったのだが
アンデルソンも箕輪も合流してまだ間もないので連携にはもう少し時間が必要でしょう
それにしてもデカイ選手ばかり集めるけど高さは問題じゃ無くて、速さに着いて行けてないんだけどなぁ〜
7月の5試合が勝負だな(対戦相手にも恵まれていると思うし・・・)
7/5清水(厚別)、7/13千葉(フクアリ)、7/16大分(厚別)、7/20神戸(厚別)、7/27新潟(東北電ス)
三浦さんの計算では残り試合を1勝1敗1分の勝ち点4をキープ
1つ負けちゃったからこの5試合を2勝1敗2分(或いは3勝2敗)
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

相手が大学生とはいえ

北海道チャンピオンズスーパーリーグ2008第3戦
コンサドーレ札幌 6vs1 道都大学
エジソン 3ゴール

練習試合(45分×1本)
コンサドーレ札幌 12vs2 道都大学
アンデルソン 6ゴール2アシスト
45分の間に・・・

これが3月だったらなぁ〜
posted by rolly at 00:00| Comment(2) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

アンデルソン・ホベルト・ダ・シウバ・ルイス

相変わらず長い名前だなぁ…
187cm、80kgの大型FW
0300_1.jpg
昨年11月からプレーしていないブランクがネックになりそうだが、ぽっちゃりナノトよりは益しだろう
エジソンとどちらか『当たり!』である事を祈るのみだ
両方ハズレくじならバッド(下向き矢印)
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

宮澤のシュートは凄かった

ヨーカドー前でabjとオノちゃんを発見!
名古屋の応戦席はまるでインドかタイのチームの様な雰囲気だった
画像を誤って消してしまったのでストイコビッチにします(遠過ぎぃ〜)
080517_0114.jpg
札幌 1-3 名古屋
2点目が先に取れていれば分らなかったな
体力勝負の守備だから後半はパフォーマンスが落ちる
特にDFの前で繋がれ始めたらバタバタし始め簡単に裏を取られる
但し、失点は全てミスからなのでヴェルディ戦と同スコアーながらそんなにやられた感じはしない
DFがゾーン守るのでボールと人が動き始めると見れなくなってる(マークが出来ない)
簡単にフリーの選手が出来てしまう
パスの出しどころとDFの前でかき回す様に動く選手をボランチが押さえないと厳しい(ファウルも怖いのだが・・・)
後半頭から1トップ3ボランチにしてDFの前で守備してカウンターのみでやるしか無いのかなぁ

夜はGリーグ開幕戦(アミューズメントパークの人工芝でナイター)
半分がover40のメンバーでは普通のGはかなりやられる
あれで雨でも降られたものなら悲しくなってしまう所だった
今年はプレミアG(over40)中心で楽しむ事にする
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

早い時間帯の失点で意気消沈

080506.JPG
2試合連続で前半は酷い内容
これが京都と東京V相手だからこれまた非常に痛い
後半はクライトンを下げたからボールが回った様に見えたと思うのだが、違うな!あれは単純にヴェルディが落としたんだろーなぁ
2人にマークされてるクライトンに預けてどーする?他にフリーが何人もいるだろーに
まったく
GW最終日にどっと疲れました
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

普通に仕事

ナビスコ
札幌0-0千葉
何とか引き分けかぁ〜
クライトンを前に置いても点が取れなかったか
千葉が相手だから勝ち点取りたかった所ですな
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする