2008年04月12日

何とか逃げ切った感じです

札幌2-1磐田
080412_0026.JPG
少年団の入団式をお休みして雪が舞う中、札幌ドームへ
前半は非常にいいゲームしてました
2-0で折り返した後半の最初が肝心!と思っていましたが、案の定、課題のセットプレーからフリーでボレーを決められてしまいました
札幌はゾーンで守りますのでそのゾーンの外の選手、或いは外から走り込んで来る選手が見えずに全部そこからやられています
この当たりはゾーンの限界なのでしょうかね?
相手ゴールキックをヘッドで競る役目の西嶋が欠場の為、最初は左サイドに入った坪内がその役割をしていましたが全部競負けふらふら
15分過ぎからその役割を柴田へ変更した所、バッチリ手(チョキ)ほぼ競り勝ってましたねっ
右サイドの平岡はポジショニングをどーしていいのか分からずにベンチの指示に右往左往してました
中盤でボールを繋げる磐田ですがFWの足元じゃ無くて、もっとDFの間にスルーパスを出せば嫌な感じがしましたがあれなら怖くありませんね
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

FWの差が歴然だな

札幌0-2川崎F
ドームに到着した時に通路を歩いている時にスターティングメンバーの発表のアナウンスが聞こえて、FW中山、FW石井
あらっ?ダヴィは?
この時点で勝負有り!と思いました
J1のFWとJ2のFWの差がそのまま
川崎は手数を掛けずに中盤に預けてDFの間へ飛び出したFWにピンポイントでスルーパスを通して来ましたね、軽くやってた感じ
中村はそんなに凄いかな?普通だったよ
クライトンがキープ出来るのとパスが正確なので、とっととナノトを解雇して使えるFWを補強しないとダメだね、中山、石井ではちょっと無理、見ている方が気の毒に感じるもの
ど素人の45歳のオヤジが無謀にも35歳のリーグに出ているのと同じ感じわーい(嬉しい顔)
080402_0023.JPG

最後はGK高木が一発レッドで退場、交代枠を使い切っていたため、急きょ曽田さんが優也の1番のユニを着て生涯初体験のGKへ
もう、漫画の世界ですわーい(嬉しい顔)
ある意味レアな試合だったのかもね?
080402_0022.JPG

帰りに abj と遭遇手(チョキ)
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

何とか勝ち点3

札幌2-1柏
左(西と西嶋)からの攻撃に片寄ってる気がするが・・・
逆に西嶋が上がった時とか西がFWを追い抜く動きをした時にチャンスになっている感じ
クライトンがかなりなじんで来ているので半分位のチームにはまぁまぁ互角に出来るだろう
今後、クライトンが徹底的にマークされると思うのだが中盤でもう一人キープ出来る選手が居ればなぁ〜

夕方から少年団PaPa’sで前日に引き続き、たっぷり2時間サッカー
前日、軽く負傷した右足ふくらはぎに少々違和感を感じましたがこの位なら非常に楽しく出来ます手(チョキ)
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

最低でも引き分けにしなきゃ!

札幌1-2横浜F・マリノス
080315_0018.JPG
前節は45分は出来た、今節は80分何とか出来た、次節は90分がんばって下さい
やはりDFの3人が今季加入選手では厳しいよなぁ〜
若いくせに両サイドの守備の運動量が縦にも横にもゆる過ぎるから中の2人がキツって
藤田はまだコンディションが上がって無い、もっと早く後半頭から変えた方が良かったと思うわ
同点の時に選手が棒立ちになっていたので、これはすぐに逆転されるぞ!と思った通りの結果となった
経験豊富な選手が声を出して、後ろでボールを回すとかサイドでボールキープするとかして落ち着かせる時間を作らなきゃ
山瀬の運動量は凄いなぁ
山瀬だけ赤いシューズ履いてるので選手は動き回ってる山瀬を赤いシューズで認識出来るわ
ロペスは消えてる気がするのだが・・・

慌てて帰宅して、少年団オヤジの飲み会へ少し遅れて参加
ひたすら飲み続ける事・・・
また2時過ぎだ!学習機能無し
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

格の違いだな

午後からまったりと6年振りのJ1をスカパー観戦する予定でしたが、少年団サッカーの練習の指導者が足りないとの事でG大阪vs千葉を録画して少年団へ
う〜ん
低学年と高学年を同じ時間に練習するのはどうも・・・
全体的に集中が落ちてしまう

札幌0−4鹿島(スカパー観戦)
予想通りの結果です
前半は鹿島が慎重にやっていたのか?前線からのプレスがそこそこ機能して何とか0−0で乗り切ったが後半早々の1失点後からは完全に鹿島のペースで完敗
「個々のボールキープ力の差」と「一対一の強さ」が歴然と違う
組織では何とかゾーンを高い位置に維持していた様ですが、中盤で自由にキープされはじめるとDFの間を通されるパスに急造CBが対応出来ない
本当はその前のプレスが足りないのだが、高木(手術)、曽田(腰痛)、ブルーノ(移籍)が居ないのが非常に痛いと感じてしまう
守備一辺倒な感じとなってしまった為かも知れないが懸念されていた中盤でタメがまったく作れず両サイドも殆ど機能していない
意図的に単純に前線のターゲットへロングボールを入れていたのかも知れないのだが鹿島の急造CBだから何とかなったが、次節もこれでは全部、中澤の餌食となりダビにボールが渡る事は無いだろう
1週間でクライトンをボランチで使える準備が出来るかどうかだなぁ

千葉が非常に良い試合をしていましたね
あれをコンサもやらなきゃ!選手達にはビデオを見てもらいたいと思います
浦和は全然ダメですね(横浜もそんなに怖さは無かったけどなぁ〜)
今日は3試合見ましたわーい(嬉しい顔)
第一節終了時の順位は最下位決定だな
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

早々アルセウ退団

だから柏は契約しなかったのだろうなぁ・・・
攻撃の核になっている反面、周囲とのコミュニケーションも取らず孤立していると報道されていたが6日の大宮との練習試合の際にラフプレー(イライラを押さえきれず相手選手の腹に蹴りを入れた模様)で一発退場
柳下さんなら「帰れ!」だったと思うのだが三浦さんがどの様に対処するのかなぁ?と見ていたら、
フロント(三上強化部長)が話し合いを行った結果「守備重視でつま〜んない!」と言う本人の強い意思で退団となった様子
獲得の段階でこの当たりの戦術の溝を埋められなかったのかなぁ〜
だってさ、誰がどー考えても守備重視だぜっ
とにかく守りまくっている内に数回のチャンスで何とか入れてくれぇ〜!
(あらら?どこかの少年団と同じじゃん手(チョキ)

ワールドカップ予選の為に第13節 5月17日(土)名古屋グランパス(札幌ドーム)から1ヶ月以上中断となるからここまでは現有選手でやるしか無いだろうな
ほら、保険で三浦さんルートで取っておいた ディビッドソン純マーカス が効いてきたぞっ
残留する為にはいかに前半戦で勝ち点を1点でも多く積み上がられるかexclamation×2
第13節 5月17日(土)終了時にその雰囲気がおおよそ分かると思う
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

ディビッドソン純マーカス

って誰さ?

去年は新潟(途中から神戸にレンタル)
その前の5年間は大宮に在籍かぁ〜
三浦さんルートだな
じゃあ、まぁまぁ使えるのかもね

明日は3年振りの札幌ドームのピッチ(野球用の人工芝)に立つ手(チョキ)
お腹の調子がふらふら
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

先週の反動でぐったり気味の感じ

世の中、ミランの話題だと思うのですが俺的には試合は見ましたがそんなに興味が有りません
・・・それよりも、コンサの来期の補強です
しっかりセンターバックばかり4名も確保しちゃってさ、笑っちゃうわ
あの人(三浦監督)らしい補強だ
まぁ、お金も無い事ですし、非常に現実的な補強だと評価しますよ手(チョキ)

4バックは、西嶋−吉弘−曽田−平岡でサブが西澤、池内、柴田って所かな・・・
確か?吉弘か平岡のどっちがMFも出来るはずなのでボランチをやらせるかもなぁ〜
ボランチが芳賀とチョヨンデ(大塚が怪我の為、枚数が足りない)
両サイドは何とかなるとしてさ、前は?前はどーなってる?
鳥栖の藤田の件はどーなってる?取れって言ってるべっ
新外国人はあてに出来んぞぉ〜

堀田秀平(18) 181cm、74kg、柏U-18(2007U-18日本代表)
柴田慎吾(22) 187cm、82kg、浜松大
平岡康裕(21) 182cm、65kg、清水(2007U-22日本代表候補)※レンタル
-------------------------------------------------------
吉弘充志(22) 182cm、73kg、広島(2005U-20日本代表)※未発表
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

何とか昇格

こんな日に限って、U-10の交流試合の会場校
大変申し訳け無いのですが、行かない訳けにはいかないモノですから…
準備と1試合目(○1-0)のみ見届けてからドームへ向った

予想通り、ガチガチでまったく動けない
ロングボールをFWに当てるだけの超単調の攻めが続く(しかもセカンドがまったく拾えず、水戸にボールを回される)
想像以上のプレッシャーはわかるが誰かキープすれよ!って感じ
嫌〜な予感がしたCKから失点バッド(下向き矢印)
この失点でエンジンがかかるか?と思ったら変わらず・・・
予想通り?曽田さんが上がる展開を覚悟したのだが混戦からダビが押し込むグッド(上向き矢印)
このまま引き分けでも昇格だが引いたら負けるぞ・・・と見守っていたが、ロングボール1本でダビへドリブルからDFを交わして昇格を確信させる2点目を押し込んだ手(チョキ)
071201_0601.JPG
補強!補強!とにかく藤田(鳥栖)を取れ!

夜、少年団西区指導者の飲み会があったがいつもの様に延長の延長の延長
18:30開始で終ったのは24時前後だった様な…
(それから更に店の前で2人の熱い語り合いが納まるのを震えながら約30分待つ事に…)
いつもの様に「芋焼酎」をお湯割りで全ての種類飲んで、ラストオーダーで「鍛高譚の水割り!」を注文したら、「さすがですね〜!最後はしそでさっぱり締めるんだぁ!」と言われる
基本です手(パー)

HBF-352.jpgOMRON HBF-532
【体重】 76.0kg (75.8kg→76.6kg←75.6kg←76.6kg←76.8kg←76.6kg←77.8kg←77.6kg←77.4kg←78.8kg)
【BMI】 23.2 (23.1←23.4←23.4←23.4←23.4←23.4←23.7←23.7←23.6←24.1)
【内臓脂肪レベル】 8 (8←8←8←8←8←8←9←9←8←9)
【体脂肪率】 21.9% (20.9%←21.3%←21.5%←20.5%←20.4%←20.9%←20.0%←20.9%←21.3%←22.4%)
【基礎代謝】 1629kcal(1625kcal←1632kcal←1625kcal←1632kcal←1634kcal←1632kcal←1645kcal←1642kcal← 1640kcal←1653kcal)

飲み会が続いてる割には安定してますわ
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

完全非公開で調整

それって、まさか・・・
曽田さんを上げたパワープレーの練習じゃ無いだろーなぁ?
後半早々そんなシーンだけは見たくないぞっ
明日、朝、少年団にちょこっと顔出してから向かいますよ!
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

完全オフ(つい先日もオフだった様な…)

京都vs仙台戦と東京Vvs愛媛戦をチャンネル変えながらスカパー観戦
う〜ん、引き分けで自動昇格決まり!と思ったロスタイムに右からのクロスに裏でフリーの石井がドスン!仙台の息の根を止めた
さて、これで泣いても笑っても、最終節に自分達で決めるしか無いですね!
(興行的には最高の舞台が整った感じで2試合連続で3万人overが予想されます)
1日(土)はU-10の交流大会の当番校ですが、これは札幌ドームに行かざるを得ないよなぁわーい(嬉しい顔)
やむを得ないよなぁ・・・
posted by rolly at 00:00| Comment(2) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

これで暫らく飲まないで済む

メニューのお勧めにあった、TomaToma(トマトのお酒)を飲もうとしていたのにビールばっかり勝手に注文しちゃってさぁ〜
KYだな

帰宅後、結果を確認しないままスカパー録画観戦
イタカレしかFWが居ないのか?
岡本は後半は良い動きだった
何とか1点取ったかぁ〜
昇格争いのチームが順当に勝ち点3をあげました

昇格ライン≒勝ち点90
1 札幌  84 44 +20 残り4試合を2勝2敗で90
2 東京V 83 44 +32 残り4試合を2勝1敗1分で90
3 京都  78 43 +22 残り5試合を4勝1敗で90
4 仙台  76 43 +17 残り5試合を4勝0敗1分で89

[札幌]
愛媛→鳥栖→京都→休み→水戸
[東京V]
草津→仙台→休み→愛媛→C大阪
[仙台]
福岡→東京V→湘南→京都→徳島
[京都]
鳥栖→山形→札幌仙台→草津

札幌は下位チームとアウェイ2連戦を何とか連勝して京都戦を迎えたい
次節はダビが戻って来る
東京Vに2-3で善戦した鳥栖が次節は京都、次々節は札幌と当たる、落とした方が・・・
眠い眠い(睡眠)
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

元気くん、俺でもサイドネットを揺らす事くらいは出来るんだよぉ!

C大阪は唯一の決定的チャンスをモノにした
ボランチが上がったスペースでのダイレクトパスでやられた(トラップしていたら古橋は恐らくオフサイドになっていたであろう)
だがあの場面以外にもボランチのエリアで自由にやらせていた場面が何度か
FWとDFの間が間延びして空く
更に中盤でせっかく奪ったボールをイージーなパスミスで相手に献上してしまう
札幌は3、4回の決定的チャンスをモノに出来なかった
今に始まった事では無いが・・・
FWの決定力の無さを改めて露呈したのだが枠にも行かないのは技術の無さとしか言い様が無い

昇格ライン≒勝ち点90
1 札幌  75 41 +17 残り7試合を5勝2敗で90
2 東京V 74 41 +26 残り7試合を5勝1敗1分で90
3 京都  71 40 +18 残り8試合を6勝1敗1分で90
4 仙台 70 41 +13 残り7試合を6勝0敗1分で89
5 C大阪 68 40 +10 残り8試合を7勝0敗1分で90

追い込まれた雰囲気はあるものの数字的には仙台、C大阪は相当厳しい状況
京都との直接対決までには昇格を決めたい所だ
これからは引き分けの試合が左右するな・・・

10/13草津、10/20福岡、10/24徳島、10/27愛媛、11/11鳥栖、11/18京都、12/1水戸
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

ありゃ〜酷いな・・・

札幌よりも東京Vの優勝の確率の方が高いな・・・
何とか2位に滑り込め!
今の状況では入れ替え戦に回ったらメンタル面でNGだ!

音楽活動日だったので万を持してフラットワウンドを張ったフレットレスベースを持ち込んだのだが・・・
「何だかおとなしい感じの音でインパクトが無い!」
・・・でこちらもNG!
やっぱ、spector が無難か〜

会社はまだ荷物のダンボールが山積み・・・
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

コンサ、やっと以前までの試合が出来たな

O169にやられる事もなく無事に帰国してます
レポートは近日中に公開します手(チョキ)

中国でネットで湘南戦の惨敗の結果を見た時には・・・もはやこれまでかと・・・
久々に前半戦までの雰囲気の試合をしていました
池内と鄭が非常にアグレッシブで良かったです、中山も久々に良かった

1.コンサ 75 +22
2.京都  69 +18(1試合少ない)
3.東京V 68 +19
4.仙台  66 +12
5.C大阪 65 +9

残り9試合を8勝1敗で優勝(京都が全勝した場合は得失点の争い、6勝2敗1分で自動昇格圏内(東京Vが全勝の場合は得失点の争い)、6勝3敗で入れ替え戦(仙台が全勝した場合は得失点の争い)
最低でも6勝3敗で行けば何とかなるかな?まずは絶対に連敗しない事だ
次節の東京V戦に勝てば一安心だが負けた場合のメンタル面が少々気に成る所だ
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

守って逃げ切る気だな

大塚、芳賀の2枚じゃ心配なのかな?
負傷中のカウエのバックアップかな?
横浜FCからMFチョン・ヨンデを期限付きで獲得
FWはいいのかい?まぁ、イタカレさんを取ったけどねぇ・・・超微妙だしぃ

15日(土)の仙台戦は行きたい所だけどなぁ(オヤジは一人で行くらしい?)
雨なのに、ニセコ(倶知安)じゃんサッカー
雨かぁ〜
ドームの方が…
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

コンサ酷でえなぁ〜

0−3かぁ・・・
確かに11日間で4試合は日程的に無理だわ!
満足な試合が出来るわけは無いわ
前線からのプレスがまったく無く格下に終始、ポゼッションされてる状態だものどんどんDFの裏にボールを入れられるわ
コンサのDF、高さはあるけどスピードがまったく無いのが全チームに完全にバレちゃってるぅ・・・
第38節終了時
 1位 札幌 72 +23
 2位 京都 63 +17
 3位 仙台 59 +11
39節は札幌は休みなので、実質的な自動昇格のアドバンテージは勝ち点10(3勝1分)
野球で言うマジックは第4クール12試合を9勝3敗で自動昇格ラインと言う事か(仙台が全勝した場合)
実際には7勝5敗位かな?(最低でも6勝は必要だな)
今月は、仙台(15日)、湘南(22日)、山形(26日)、東京V(30日)
さて、今月末でどんな感じか見えてくるのかな?
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

強いなぁ〜

第30節 ベガルタ仙台戦 ユアテックスタジアム仙台
ベガルタ仙台 0 vs 2 コンサドーレ札幌
札幌58京都57仙台48東京V47福岡43湘南43、札幌と福岡が1試合順延の為暫定勝ち点、権利はこの6チームですねっexclamation
↑久々にちゃんと書いてやるかっ〜
コンサを攻めるには仙台の様に意味あるのか?って言う位のパス回しをしながらボールと人を動かしながらDFの裏へ抜けるチャンスを伺うか、あるいはフッキの様に一人で強引に突破する方法しか無いようですね?
2点目が取れてから急に守りに入ったのか?だったら1トップにしてカウンターのみ狙えば良いのに少し中途半端な感じだった為なのか、後半は真ん中のDFとボランチの間をかなり自由にやられていましたね
その場所に前を削って池内を入れるあたりが手堅いですな
永井(弟)いいなぁ〜
中山のボレーはさ・・・あれ、適当に足を振ったら間違って当たっちゃったって感じがするなぁ
本人が一番驚いていると思うわ
7/28鳥栖、8/5草津、8/11C大阪の3試合を確実に勝ち点3を積み上げて(草津が相性悪いか?)8/16の京都が一つの山ですね

日本代表は全然ダメだ
途中で寝ようかと思った
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

そー言えばトレシュー貰っちゃったんだっ

昨日は飲み過ぎました

砂川選手からトレシューを貰っちゃったんだ!
午前中のコンサの練習の時に「午後から少年団に遊びに行くんだ」って言ったら、adidasの人から「これ使って下さい」とトレシュー貰ったそーですが「少し小さいのでもしも良かったらお子さんにどーぞ、ちょっと汚しちゃいましたけど」と言ってこの日下ろし立てのトレシューを貰っちゃったんだ
サイズは25.5cm(ちょっと小さめな感じぃ)
残念ながら俺は28cm、?@号は27cm、?A号が23.5cmだから…
う〜ん、まぁ、?A号がそのうち履けばいいさぁ
070629.jpg
手前の白のフットサルシューズはrolly選手のものです
奥の赤のトレシューが砂川選手からいただいたものです

なんだぁ?ブログぼろぼろになってるじゃん
アイコンとかすっ飛んじゃってさ
自動的に復旧されるのか?
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

ニコライ フォルクアーツ(主審)

コンサvs草津戦(札幌ドーム)
少し遅れて到着、久々にホームゴール裏の携帯電話もまったく聞こえないうるさい場所で観戦する
070627.jpg
審判の判定基準を問い、2試合連続でJリーグに意見書を提出したからだと思うのですが…
「キリンカップ2007〜ALL FOR 2010!」で日本の試合のレフェリングを担当する4名の国際審判員(いずれもデンマーク人)の一員として来日し、大会後も1カ月間日本に残り、6月9日からJ1、J2含めて数試合の笛を吹いているフォルクアーツ氏が主審を務めた
接触プレーで簡単に笛を吹かず、アドバンテージを見ることが多く、試合が非常にスムーズに流れたのは俺の隣でぶつぶつ言っているこの日誕生日(73?)だった俺のオヤジでも認める所
通常のレフリーとは明らかに技術の違いが有る

それに引き換え…
水曜日の試合はなぁ、疲れもあると思うが試合内容はまったくぱっとせずバッド(下向き矢印)
全体的に重たい感じでしかも雑だった
2点差を付けられずに2回追い付かれてそのままドローって感じ
負けなくて良かった様な感じがする
西澤なんて前節のベルディ戦同様になんか超不安定な状態でよろよろ歩いている感じ
中盤(2枚のボランチと砂川、西谷の間)がぽっかり空いてしまっていた
あれではDFとGKの間に簡単にボール入れられちゃってバタバタしちゃうわ
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

しかし、負けないねっ

前日のコンサvs東京Vの録画を見る
後半なんていつ点が入ってもおかしく無い時間帯が続くのだが
入らない
勝負強いって事なんだだろーなぁ…
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水曜日の愛媛戦、唐紙主審の判定を中心に録画見ました

まぁ、内容は悪く無い
試合開始直後の西谷の2発のポスト直撃が不運にも入らず、愛媛の1発のポスト直撃が入ってしまった
西谷のが先に入っていれば、いつもの様な試合だったはず

公式記録を見ると
17分 C1 3西澤淳二(札幌) ←C1:反スポーツ的行為
37分 C1 3西澤淳二(札幌) ←C1:反スポーツ的行為
37分 CS 3西澤淳二(札幌) ←CS:警告2回〔退場〕
37分 C3 4曽田雄志(札幌) ←C3:異議

解説では C3:異議 と伝えていたが、公式記録は C1:反スポーツ的行為
唐紙主審は右手で引っ張った動作を繰り返していたが愛媛の選手と競り合ってユニを引っ張って引き倒したのは西澤では無く、藤田征也!
あの場面は藤田征也にC1:反スポーツ的行為の警告を与えるべき!
…と言うか間違った?んだろうなぁ、人違いだわ

まぁ、報道されている程、唐紙主審の判定がめちゃくちゃな感じはしなかったなぁ
但し、唐紙主審は副審の反対側のコーナー付近まで寄らないからジャッジする位置が遠いのさ!
微妙なジャッジは全てこの副審の反対側のコーナー付近のプレー
唐紙主審は副審の反対側のコーナー付近になると副審と対角線が取れなくなってる(もっと寄って外側に出なきゃダメ!)
副審の反対側のコーナーキックのボールを置く位置を確認するのは主審だ!と対角線審判法の説明の中で解説されるし、実際に試験の時にトレースされてインスペクターから最も指摘されるのは副審の反対側のコーナー付近まで寄れているか?(オヤジ審判はセンターサークル付近から動かないからねぇ)
あはは、あれじゃ、唐紙主審、3級受からないわわーい(嬉しい顔)
俺はあの辺の位置はサイドラインの外に出て対角線を取って見るようにしてる
ちなみに、唐紙主審は今季から主審を務めるようになった
愛媛戦で7試合目
笛を吹いた7試合の警告率(1試合平均)は5・3枚、レッドカードも6枚(出し過ぎ!)と、カード連発しまくってる要注意人物じゃん
この辺りも事前に分かりきってる事だからチームも選手に徹底させるべきである
少年団の時だってさぁ、子ども達に○○が審判だから気をつけろ!とか言うよっ
危なくてイニシャルすら書けませんけどねわーい(嬉しい顔)
posted by rolly at 00:00| Comment(3) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

主審が笛を吹き過ぎです

結果を知らないまま、スカパーの録画観戦
前半を見た段階では防戦一方で負けが濃厚バッド(下向き矢印)という印象

ダメダメの中山を石井へ
日本代表合宿の疲れか?動きが重い藤田を砂川へ
采配が的中!
この二人がボールをキープ出来たので完全に流れがコンサへ
その後、PKで同点、更に逆転へ

とにかく芳賀!
まったく報道で触れられていないが、芳賀の90分のハードワークのおかげ
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

負けないなぁ〜

決して勝ってると思えない内容だけど何故か負けない今年のコンサ
首位に返り咲きました
大宮(現在J1最下位)がJ1に上がった時と徐々に同じ状況へ

この日も、もう神業としか思え無いポスト直撃弾を2発も打ち込まれるも命拾い
動きが今ひとつでボールがまったく足に着いていなかった中山を石井に交代させようと交代の準備中に西嶋が放り込んだボールに何となく競り合ったらボールはゴールへ
C大阪から見たら事故だわ
報道では堅実な守りで完封って書いてあるけど、それは嘘!
特に前半はボロボロだった、中盤に下がった現役高校生のQ柿谷のパスに翻ろうされ、J苔口とI金に何度もDFの裏を取られた事か・・・
どうして後半途中でQ柿谷を変えたのか不明?先に明らかに運動量の落ちた、J苔口を変えれば良かったのに
あの交代が敗因だと思いますよー

スカパーで
13時から、福岡 2-4 京都(博多球)の前半終了まで観戦して(2-2の引き分けまで)
14時から、山形 1-1 東京V(NDスタ)を最後まで観戦して
16時から、C大阪 0-1 札幌(長居2)を観戦したのですごく疲れました
特に最後の試合が!
そろそろ選手の入れ替えをしないとマンネリ化してる気がする
とは言っても居無いか・・・
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

フッキ、大ブーイング!

結構、混んでたけど1万8千人の来場(2万位入るかな?と思ったのですが・・・)
当日券売り場の列が階段の上の方まで並んでたのは初めて見た
070422_5137.JPG
何とか勝ち点3手(チョキ)(単独首位)
前半の15分で3点入っちゃったもんだからゲームプランが狂った感じなんだと思う、失点3はそんな感じかなぁ
失点時はやはり足が止まっていた
今日は中山よりもダビの方が全然良かった
藤田の運動量とスピードは凄いなぁ〜その内、代表に呼ばれるな
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

フッキ

昨日、スカパーで東京v vs 愛媛の試合を見た
前節の録画も見たんだけど、前節同様に東京vは終始フットサルの様にボール回しはするものの、そんなに怖く無い感じがした、ゴール付近までボールを運べないから
…が、あの男はヤバイわ
この日も自身の2ゴールのみならず、船越のゴールもフッキのドリブル突破からの強烈な左足のシュートがバーに当たり、跳ね返った所を船越が簡単に枠へ
船越も前節に続き連続ゴールなのだがフッキのおかげ
但し、現状では何だか全体のボール回しとフッキはまるで関係無い感じの動き(ボール回しで崩しているのでは無い!寧ろ、ボール回しからは崩せて無いのである・・・)
何らかの形で前線でフッキに渡って前を向ければ、とにかくゴールめがけてドリブルでものすごいスピードで突進する
去年よりもあきらかにスピード感が増している
いい選手になったもんだふらふら

あれだな、俺の今年度の強化ポイントはドリブルだなサッカー
札幌ドームで世界ノルディックで端が少し枯れた天然芝(ホバーリングステージ)を見たらさ、天然芝が恋しくなったよ・・・

おっ!今日は「HERO'S2007開幕戦」があるのかパンチ
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

10番ポストオンリーでシュートがゼロ

070310_4985.JPG
自分のエリアを気にする余り、前節の京都戦では、すっかり受け身で守備していた為に先に相手にボールを触られていたが今日は自ら積極的にボールに行っていた
だからセカンドボールも拾えてたしな
最終ラインは1枚余ってる状況を作れていたので安定していた様に思う
重症なのは攻撃だ、やっぱ今年、点が取れんぞぉ!
形は作れるけど・・・
去年のI番の様にパスしないで自分でこねくり回すのも問題だが、今年のI番は確かにポストプレーはきちんとこなしていたのだがシュートがゼロではダメ!自分でシュートする気がまったく無い感じだもんなぁ
俺みたいに、決めとめ!次に来たらシュートだ!って・・・
次節は中山の所をスタメンから相川か石井にした方がいいんじゃん?
このFW陣じゃ、その内、砂川か西谷をFWで使わなきゃならなくなる様な気がするなぁ〜
あれだけミドルシュート打ってもその殆どが枠を大きく外し観客席めがけて蹴り上げてるしぃ
う〜ん、ほんと点が取れる感じがまったくしないなぁ〜
今年はこんなストレスが溜まる試合が多くなるんだろうなサッカー
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

ちょっと腰が痛い

コンサの開幕戦(vs京都)の録画をやっと見た
自慢の3人の外人・・・存在感が無さ過ぎぃ〜
ブルーノクワドロスはもう少しがんがんハードに行くのかと思いきや、曽田さんの方がまだ・・・
ダビに10番は荷が重過ぎる事がわかりました、残念ながらその片鱗さえ見る事も出来ませんでした
カウエもあまりボールを触っていない感じ
前半、砂川がすっかり消えていたのは何故だろう?
ゾーンはやっぱ難しいんだな、マークがはっきりしないので個々の寄せが甘いわ、近くに人は大勢いるのに体を離しているから平気でがんがんシュート打たれてるし
う〜ん・・・
京都、東京V、福岡、C大阪の中に割って入るのはちょいと難しい感じがしたなぁ・・・
何か相手のスペースを埋める為のフラットの4枚の中盤はいいんだけど、逆に自分達のスペースも無い感じがしたけどなぁ〜
攻守のバランスが悪いって事なのだろうか?
10日(土)に札幌ドームで確かめてみる事にすっかぁ!
posted by rolly at 00:00| ☔| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

早いものであとJ2開幕まで1週間かぁ

相変わらず負けませんねぇ〜(但し、相変わらず勝ち切れない様ですが・・・)
日本代表U-22のサブ組にコンササブ組が勝っちゃったりして
昔、札幌の事を「札幌のサッカーはギャンブルサッカーだ!」と言い放った反町くん(向こうが1コ下)もアメリカ戦を含めて個々に力がある選手を集めても今ひとつ組織的に動けていない様ですので俺の様な素人に指摘されない様にがんばって下さいよ

クアドロスは実績も有りますので曽田さんの面倒をちゃんと見てくれそうですが、ダビとカウエが今ひとつの様ですね、飛躍的に好転するのは期待出来ない感じでしょうか・・・
失点は大幅に減る様な気がしますがやはり得点は昨年より減るのかなぁ?1点差ゲームをどれだけ取れるかと課題は例年と同じ様な
練習試合の失点の際に4バックの両サイドと両サイドハーフ連携の悪さ(どっちが行くか?)が要因になっている様で実戦をこなさないと中々難しいのでしょうね
まぁ、取り合えず譲り合うくらいなら両方行けよっ!わーい(嬉しい顔)

それにしても東京Vの金にモノを言わせた補強はまさに読売グループ!一体いくら使ったのでしょうかねぇ
だって、フッキとディエゴは反則でしょexclamation
名波、服部はまだどの程度出来るのかわかりませんが
スキンヘッドの土屋とかも・・・
集めるだけ集めちゃって、選手が38人も居るんだから
ラモスなんて別に居ても居なくてもどーでもいい感じだもんなぁ
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

この時期の報道には騙されないぞ

報道によると・・・
西谷が絶好調な感じじゃん
でも毎年騙されてるからなぁ〜
失点が多過ぎですがサブ組の時の様だし
三浦さんは柳下さんよりもむしろ厳しい様子ですなぁ
意識的にポジションを競わせて、主力とサブ組の線引きを強く意識させてる感じがする

コンサドーレ札幌 2−2 川崎フロンターレ(1-0/1-2)
コンサドーレ札幌 4−4 城南一和(韓国)(1-1/3-3)
コンサドーレ札幌 3−1 水原三星(韓国)(0-1/2-0/0-0/1-0)

結局、こんな感じになるのかな?

    ダビ  相川

西谷          砂川
    芳賀  カウエ

西嶋 ブルーノ 曽田 西澤
       高木

まだ、上納金4,000円(ファンクラブ)払いに行って無いな

うちの来季も4バックで行くかぁわーい(嬉しい顔)
秘密の背番号、内緒・・・
   J
     I
H      E
   F G
● D ● C
    @
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | consadole | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする