2009年05月27日

世間は狭い

某業界団体の総会後の懇親会の受付で…
私の前をハセドンらしき人が通過して受付後、喫煙ルームに消えた
ジャージ姿は見慣れているのだがスーツ姿は印象が若干違う
受付で確認すると「○&○設計事務所」の方との事でしたが受付名簿には違う名前がexclamation&question
声を掛けて人違いだと困るのでマスターにメールで確認する事に

マスターにメール
 「ハセドンの勤務先は○&○設計事務所ですか?」
マスターからの返信メール
 「そこの社長ですひらめき

無事にハセドンと名刺交換わーい(嬉しい顔)
posted by rolly at 00:00| Comment(3) | joppincal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

センターバック

低学年の練習試合サッカーの様子を見てから前田森林へ
4年の試合がちょっと見たかったなぁ…

デブvsデブとの事でこっちは体重の重い順にスタメンわーい(嬉しい顔)
向こうはどうやら若いもん順にスタメンだった様なので1本目はボコボコ(綺麗)にやられるふらふら
逆に2本目は1本目に出れなかった軽い(何故か?若い)メンバーを中心にすると向こうは比較的に緩めのサブ組みが中心となった為に完全に攻守が逆転した形となった(こっちに出れば良かったぁ〜)組み合わせが逆だった
ここで大人の交渉により、3本目は若手、4本目はベテランでやる事となる
3本目に出なきゃならなくなったので「一番影響の無いポジションは何処かexclamation&question」と聞くと…
答えは「センターバックexclamation×2
いいよ手(パー)
腰をひねったのと膝からちょっと出血してますが、完封です手(チョキ)

コンサvs岐阜戦の録画観戦
あと1、2点取れたねー

何だか疲れてダウンバッド(下向き矢印)です
月曜日も東京なので明日はオフだな
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | joppincal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

芝(人工)開幕戦

その前に午後からまったりU-9のサッカー練習試合
この年代はベストメンバーを組めば大丈夫でしょわーい(嬉しい顔)
低学年の審判は非常に難しい
審判講習で「判定は選手の意図を汲み取れ」と遅延行為が超大好きな、審判部のWさんが良く言っている
低学年の場合はまずスローインですがルールが分かっていない場合はファウルを取って指導しますが筋力などの関係で本人はちゃんと頭の上を通してボールを離してるつもりだが怪しい形になる場合など
また、胸トラップに行ってるつもりだがボールが怖いので顔を手で隠す様にする為に本人の意図とは別にハンドっぽく見える
また、顔面付近に来たボールを怖がって逃げて手が当たるなど
バックパスなどもバックパスの意図はまったく無く本人はクリアーしてるのにミスキックとなるなども同様
と選手の意図をあまり汲み取り過ぎると(低学年だから緩く判定をしているのでは決して無いのだが…)こちらも徐々にまったりして来てしまう
それに晴れ暑かったしなぁ…

とアップを完了させてアミューズメントへ
半年振りの外サッカー
最近、自分はそんなにやって無いので40分出来るのか若干不安
over45は非常に楽しかった
この年代だと比較的にボールにも触れる
この歳になって犬の様にサッカーを追いかけるのは無理なので触りたい為に勝手にバーボンを1トップにして少し下がった位置でプレーする
以前よりは走れてるのでトップでありながらバックラインまで下がる時もある
右サイドに流れたボールをバックライン付近まで拾いに行き、そこから右サイドをドリブルで約半分ほど(推定50m?)あがって中央から上がっているバーボンの前方のスペースにパスを出したつもりだがドリブルで力尽きてDFに当たるわーい(嬉しい顔)
あれだなぁ、本人的には以前よりも走っているので40分で非常に疲れるわ(まさかヨボった訳けじゃ無いよなぁexclamation&question
まぁ、2試合はちょっと無理だな…
人が足りないのでover40も出場(前半はGKでちょっと休憩)するが既に苦しい
昼間の半そで短パンのままで来たので寒くて寒くてふらふら
寒気を感じたのでover30が始まった所で早退させていただきました
すいません
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | joppincal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

クマちゃんズユニ公式戦デビュー

前日に引き続き朝から昼過ぎまで医大
取り合えず落ち着きました

午後から西区体育館でシニアフットサルリーグの最終節です
abjがいつものシュミレーションを繰り返すとそれにつられた主審が笛を吹くこと6回exclamation
第二ペナルティーマークからのPKを演出してしまいました
非常に珍しいものを見せてもらいましたよわーい(嬉しい顔)
後期の順位は6位と色々な意味でベストポジションをキープです
相手が白ユニでも無いのに主催者に怒られるのを覚悟して意図的にクマちゃんズユニで「皆で着れば怖くない!」で出場を強行手(パー)
怒られるどころか・・・、皆さん興味深々わーい(嬉しい顔)
@胸の番号が無い、A胸のロゴの大きさが大き過ぎる、で本当はフットサルルール規則的にはNGで〜す
00f51ab1.jpg
(画像はFreezerの所からちょっと拝借)

まっすぐ親子サッカーの為に平和小へ
左ふくらはぎを蹴られたのでちょっとだけしかやらず見学モード
前シーズンまでコーチをしてくれたノムラケンヂが遊びに来てくれた
現在も我々との繋がりがある卒団生等も含めて今後も何らかの繋がりを持てれば良いと思います
それにしても@号のプレースタイルはどーやら遺伝によるものの様だ

すっかり恒例となった涙の総会を途中で抜けて(すいませんでした)
ノムラケンヂとSコーチ、Hコーチとビール
学習機能があるのでビール1杯、あとはサワーわーい(嬉しい顔)
23時半には帰宅です
これが日曜日の正しい飲み方ですね手(チョキ)

コンサ負けかぁー
前節のFKのポジションのミスに続き、またまたGKの凡ミスからの悪循環
中2日で3連勝中の昇格候補の湘南と当たるが現状だと正直かなり厳しい
明らかにスタートダッシュに失敗した形となる
湘南戦を落とすと先頭集団との勝ち点差が9(3ゲーム差)に広がるが最低でもこのあたりまでとしたい所だ
メンタル面が弱いチームだけに非常に心配である
新外国人が相変わらず機能していない
もう少し時間がかかるだけと言うならいいのだが・・・

それにしても・・・
総会の新ユニの無茶振りは無いよなぁ〜
びっくりしたがく〜(落胆した顔)
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | joppincal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

あのチームは雰囲気悪過ぎぃ〜

WBC消化試合の最中、西区体育館でシニアリーグです
○●(1勝1敗)
出場時間が短く何も出来ませんでした
あまりボールにも触って無いし
あのチームは雰囲気悪過ぎぃ〜、楽しく無〜いちっ(怒った顔)
22日が最終節となりますがモチベーションバッド(下向き矢印)

まだ、ネットで依頼済みのマーキング無料のショップからの連絡がありませんが(調べて連絡させていただきます!と言う連絡は来た)・・・
クマちゃんズ御用達の某ショップを覗いて見たらアウトレット品ですが下記のユニを発見exclamation
在庫枚数は確認してませんが、サイズも130、140、150、160も全て在庫は有る様です
k006-2.jpgkp3102-1.jpg
シャツ1,575円+パンツ1,048円=2,623円
マーキング代が1,200円かな?1,300円かな?いずれにしても合計で4,000円でお釣りが来るね
緑×白(パンツ緑)と白×赤(パンツ白)あたりかなぁ・・・
緑の長袖のアンダーウェア(長袖Tシャツ?)をネットで探さないとダメかなぁ〜
これXLとかもあるからこっそり40番を発注してオーバーエイジ枠に備えるかわーい(嬉しい顔)
(130:身長135〜145cm/丈60cm/幅42cm)
(140:身長145〜155cm/丈62cm/幅44cm)
(150:身長155〜160cm/丈65cm/幅47cm)
(XL :身長175〜180cm/丈76cm/幅58cm)
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | joppincal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

低反発

早朝から清田区体育館でシニアフットサルリーグ
低反発のお陰で何とかほぼ復調しました
不思議と言うかある意味では納得なのですが低反発の場合は今度は逆に寝ている状態で若干腰に違和感がありますが起きたら大丈夫
いずれにせよ腰痛持ちの方は低反発が良いですよ〜
△●(1分1敗)
1試合目は勝てたねっ・・・
この日は1ゴール、1アシストで両プレー共に納得です
危険なパスミスはすまんかった
abj に「中で持った時にパスコースを探すのでは無くてシュート打ちに行ってもいいよー、詰められるから・・・」と、言われている事は良く分かります
預けてから自分はゴール前のスペースに入るイメージなものですから・・・
「フリーで持った時にボールを止めるな!」と子供達に良く言っていますので次節は動かしますよ手(パー)
審判の時、後半の時計のセットが7分になっていたのを気がつかずに(7分で)終了の笛を吹くと突然、皆んなが怒り出した
むしろ、こっちがビックリだってexclamation×2
そんなに怒るなっちゅーのロスタイムをたっぷり取ってあげたじゃん

午後はA号の卒団式(バトミントン)の送迎後、札幌vs鳥栖のスカパー観戦
セットプレーで失点して負けると思った
前節の積極的な守備からの組み立てがまったく見られず、パスミスの連続で内容は非常によろしく無い
それ以前の問題でしたが相手が引かれて守られると点が取れませんわ
恐らく殆どのチームが札幌相手には引いて守ってカウンターの戦術を取ると思われますので札幌もセットプレーで点が取れないと非常に厳しいと思われる
曽田さんはまだか・・・

夕方は少年団の親子サッカーに@号と参加
中学生を相手に午前中のボールを止めない様に心がけて軽めに楽しんで来ました
相手が中学生でもありますので全てドリブル突破を試みたわーい(嬉しい顔)
翌日にどの程度疲れが残るかな

夜は少年団の会議、その後、A号の送迎と慌しい公式行事をこなしたがこんな事をしてるから体調不良になる事は自分が一番認識してます手(パー)
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | joppincal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

3年振りに@号と一緒にサッカーをした

当然の事ですが終日ほぼ寝たきりふらふら
二日酔いの症状は無いのですがとにかく眠たいのです

夕方、体育館をちょっと、じょっぴんのゆる〜い紅白戦の為にお借りましたので@号がやる気満々なので一緒にエンジのユニで参加
実に3年振りに一緒にサッカーをしました
思えば・・・
今をさかのぼる7年前、ど素人の小3とど素人オヤヂが…
お互い成長したものですなぁ〜わーい(嬉しい顔)
3年間バドミントンなので授業のサッカーくらいしかしていない割りにはまぁまぁだな
シュートする背中がオヤヂと同じとじょっぴんの面々の指摘を受けましたが確かにそんな気がしますわ
やってる途中で急に体が熱くなって、その後、立ち眩みが来て、その後、心臓がバクバクして来たので慌てて水分補給をしてGKして休んでましたバッド(下向き矢印)
危ないわ、明らかに前日の酒だわ、ちょっとセーブしなきゃ危険ですねっふらふらマジで
暫らくGKで休んでいたら復活exclamation
その後、強引にドリブル突破を試みるも完璧だぜっあせあせ(飛び散る汗)
ライン際の縦の突破も試みるも中々だぜっあせあせ(飛び散る汗)
自分でも最近、ボールを持った時のドリブルを意識している
何だかんだ言って俺が一番色々な物を吸収している様な気がするなぁ手(チョキ)
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | joppincal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

ジャージで会社

少年団サッカーの練習試合で軽くアップのつもりで少し体を動かしましたが何だか体が重い感じがしました
実は今朝の体重は76.6kgで今年の最軽量なのになぁ、おかしい、疲れてるんだな・・・

シニアフットサルリーグの後期が始り、審判に間に合う様に11時に平和小を出発したのだが、自宅経由となってしまった(審判のワッペンとかを忘れたバッド(下向き矢印))最近、忘れ物が多いふらふら
○●1勝1敗
予想通り体が全然動かないからボールに絡めない
全然ダメだからおとなしくしていましたよわーい(嬉しい顔)
それに相川さんからのボールを5番と競った時にでん部を床に強打してお尻が痛いしぃ
まぁ、皆さんも調子が今ひとつ上がらなかった感じで全体的にパッとせずです
ダメだ出張から帰って来たら整体に行こう少し休養が必要だと思われる
安いサブユニを勝手に中国で作って来いってー
色々な方面からお願いされてるからなぁ・・・

そのまま(ジャージのまま)会社へ
ジャージで仕事しちゃダメだよなぁふらふら
明日から東京だからサッカーしてる場合じゃ無いのさわーい(嬉しい顔)あはは

日本代表もパッとせず、攻めてはいるのですが相変らず決定力が無い
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | joppincal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

おーっ宮澤が11番かぁ〜

コンサカップシニアの部&レディースの部は今年は残念ながらアミューズメントパーク(本日、札幌ドームではコンサの「キックオフ2009」のイベントです)
札幌ドームの本戦は来週です
当初は札幌ドームで楽しくサッカーをするイベントだったはずなのですがどーやら徐々に規模が大きくなるにつれて当初の目的から大きく逸脱し始めているのを感じる昨今です
しかも、楽しみにしていたover45が今年は無しバッド(下向き矢印)
結局、シニアは全てover35と言う事でしたが相変わらずunder35が居ましたね…
そんで、うちはover45中心が「ジョッピンカル」
over35中心(…と言うかover40中心だね?)が「ヅッピンカル」 ←協会の人が「何て発音するのさぁ?」と言っていましたが東北弁なまりでの発音となりますわーい(嬉しい顔)

「ジョッピンカル」△●●の2敗1分
1試合目の引き分けと2試合目(相手は室蘭大谷&札大のOBチーム)の前半をハードな守備で0-0に押さえ込み彼らに火を付けたのは大変満足です
そこから先は…わーい(嬉しい顔)
オヤヂのみでやる場合はどうしても守備を意識しなきゃダメになるのですが出来るだけ真ん中で受ける様にポジションを取ったので結構ボールが集まりましたしパスはまぁまぁ出来たと思うな
うちもそれなりの試合がちゃんと出来る様になったもんだねぇ〜
(相手が10代、20代を除く…)
時間が短過ぎるわ、もっとやりたかった手(チョキ)

090118.jpg
某、○西のオヤヂ達も出てましたよ
相変わらず、ガチですわーい(嬉しい顔)

11番はキリノだと思ったのに、そーですか、宮澤くんですかぁ〜
まぁ、キリノは今年19番で来年は9番なのでしょうね(9番は今年が最後だろうなぁ、13番も…)
西も若い番号に変わると思ったのですが昨年のグッズの在庫がまだ残っていると見たexclamation
ダニルソンのプレーは早く見て見たい
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | joppincal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

アフター7

仕事の後のフットサルはキツイなあせあせ(飛び散る汗)
数年前は平日毎週の様に勤○協の体育館でやってたよなぁ〜
kobaのチームからのお誘いが琴似小ではもはや寄り道せざるを得ません
ところがコンタクトを忘れ眼鏡では危ないので帰りに様子だけ伺って帰るつもりだったのですが車が3台しか無いふらふら
嫌な予感ひらめき
そ〜と体育館をのぞくと、いい大人が半分のコートでしかもゴールを倒し(低くして)3対3で楽しそうにやってるではありませんかexclamation×2
かわいそうだから眼鏡で付き合ってあげましたわーい(嬉しい顔)
その後、何とか10人となり、永遠にサッカーやり続ける・・・
最後の方はもうどーでも良くなってました
ここまで来ると健康的なのかむしろ不健康なのかさえ判らなくなります
いやぁ、疲れた
パスを受ける前に一度回りを見てトラップする方向を考えて受けると体の向きとかトラップが楽になるのと同時に次のプレーが楽です
ちゃ〜んとそれなりに意識してやってますが前でもらう(爆発的な寄り)事をさぼっていたのでパスカットされまくりです
帰りに車の中で「特命係長(シーズン4)」のエンディングテーマを聞きながらぐったり帰宅
深夜枠に戻って来た「Qさま」が始まる前に撃沈眠い(睡眠)
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | joppincal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

新春初蹴りシニアフレンドリーマッチ2009

若干、前日のスノボのダメージが残りますがやる気満々で8時過ぎ(早っ!)には「きたえーる」に到着するも我がチームの面々の姿は無し・・・
試合開始に何とか4名(1名は向っている最中)の為、1試合目のみ真栄からレンタルして試合開始
090104.jpg
(超至近距離からの赤外線通信でEmaからゲット)
今年の初戦は何とexclamation×2女子大生(ASC)exclamation&questionマジかぁexclamation×2
1-3で普通に●
早いしうまいし、おまけに女子大生と競った時に倒されて膝から流血してるわ
しかも、その流血に30分以上気が付かず右手に付いた血痕を「誰の血だぁ?女子大生の血かなぁ?洗って来よう!」と新春から普通にぼけてるわわーい(嬉しい顔)
終了間際に最近徐々にフィットして来ている様に思われる左足を左の角度の無い所から振り抜き手(チョキ)初ゴールサッカー
取り合えず辛うじて完封だけは免れました
左で蹴る時に軸足がかなり右に傾いている様ですがこーすると窮屈な感じがせずにまぁまぁミートするんですわ
二試合目は○(えり善)今年の初勝利を上げる
三試合目は●(オッサンドーレ)沈々にやられる
四試合目は2-2△(千歳)
きっちり5人しかいないので交代は一切無しふらふらフルフルでバッド(下向き矢印)
二試合目と三試合目は疲れて足が止まり戻って守備が出来ず、逆にゴールを狙わずキープとパスを意識して数本ナイスなアシストをするに留まっておりましたがこのままで帰る訳にはいかん手(グー)
後半から気合を入れてもう1点入れて帰る!とゴールを狙う
自分の中ではもっともイメージ通りの右から相手をかわしながら左に背負ったままドリブルの勢いのまま右足でがっつりゴ〜ルサッカー
perfect!!
気持ち良〜く初蹴り終了グッド(上向き矢印)
今日は2点で勘弁してあげます
そんで帰りにすっかり気を良くして DEPO でピステ上下等を購入わーい(嬉しい顔)
最近、中国以外でアパレル系を買った事が無かったから久々だわ
次は18日のコンサカップだねっ

明日から普通に仕事かバッド(下向き矢印)
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | joppincal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

蹴り納め

いやぁ〜良く寝たなぁ・・・
体調バッチリとは言え、9時に清田区体育館は遠いぞっ
今年の蹴り納めはクマちゃんズです
久々に2時間半たっぷりやって来ました
左ライン際を一人背負った状態でドリブルからのシュート(右足のトーキックでゴールなのですが・・・)が左足で蹴れる様になれば良いんだけどなぁ
どうしてもボールが近いと踏み込んで蹴れない為にトーキックで枠を狙ってしまうわ
takeは体に近いボールをコンパクトに蹴るよなぁー
081227.JPG

午後は少年団の蹴り納めだったので清田区体育館からそのまま直行する
体育館に入ると・・・
まったりとゲームをやってるわ、ステージ上であざらしの様に寝て奴は居るわ
こりゃ〜いかんexclamation
途中でゲームを打ち切って、二つに分けて高学年を従来のパス練習にU12トレセンメニューの一部を加えてきっちりと練習させたサッカー
丁度いい感じになって来た所で時計
う〜ん、やっぱり一人で全部を見るのは難しいな

蹴り納めとなりましたので、夕方、整体へ
首の回りが痛いのなんの
肝臓が腫れてるそーですわわーい(嬉しい顔)この時期は仕方が無いのですわ
あと会社の忘年会が月曜日ビール
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | joppincal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

前半戦5位の賞品は栄養ドリンク&帆立

シニアフットサルリーグ前半戦最終日
1-1、3-3で引き分け二つ
前日10時間寝るとやっぱり休養十分で動きがスムーズですわ
1試合目は相川さんからのスローをバックヘッドで叩き込んでやりました手(チョキ)(前半戦4点目)
頭に触れて入る事はありますが、がっつり強く叩き込みましたよ〜ん
悔しいのは2試合目のしょっぱなの右からのシュート2本バッド(下向き矢印)
左へのフェイントから右アウトサイドで右にはたいてそのまま右足でのシュート
プレーのイメージはバッチリなんだけどなぁ手(チョキ)U12トレセン講習の効果ですわわーい(嬉しい顔)あはは
これはその直後のトーキックがGKの正面を突く
081223.jpg
(撮影:EMA。帆立、ご馳走さまでした手(パー)

うちは昨年の順位により、二部(下のグループ)に居るのですが前半戦(総当り)の成績上位3チームは一部に自動昇格してしまうふらふら
出来れば昇格したく無いわーい(嬉しい顔)一部はレベル的にちょっとヤバイ
一部に昇格しちゃった場合は引退の危機にさらされる
そんで、3位〜5位の貧乏クジの争いが、うちと 真栄OFC と ZIZI札幌35 の3チームが得失点差の微妙な争いとなり、2試合目の JOPPINCAL vs ZIZI札幌35 の勝者が3位となり一部昇格となる
結果は3-3の引き分けで 真栄OFC が貧乏クジを引いて、後半戦は一部で罰ゲームの様な10試合を行う事となりました
うちは予定通りexclamation&question5位わーい(嬉しい顔)後半戦も二部で楽しくやりますサッカー
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | joppincal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

takeがあそこまで行ったら必ずGKの前を早いボールが通過するんだよ

雪だなぁ・・・

南区体育館でシニアフットサルリーグです
西区体育館と南区体育館は近いから助かる
1-1、2-2の引き分け2つ、今年まだ1回しか負けて無いよね
色々な意味でいい感じじゃん
先発のクマちゃんが無断欠勤するもんだからさ、クマちゃんの代わりで先発さ
皆んながあくまで代わりを強調するが違和感有りわーい(嬉しい顔)
かなり真面目に前から守備
追い過ぎ気味なんだけどね、中盤からだとさぁ、一人じゃ守備出来ないのさ、中盤からは組織で守備する必要が出て来るから一人でかき回すには前からなのさ(もちろん自論です!)
もちろん、当然、相手のミスもあるだろうし奪ってシュートしてやろうと言う気で追い掛けてるんだけどね
相手にしたら邪魔だと思うよ、こんなのがウロウロされたら
2試合目、左サイドをコーナー付近まで駆け上がったtakeからのボールをばっちり押し込みました手(チョキ)
takeがあそこまで行ったら必ずGKの前を早いボールが通過するんだよexclamation前の人は覚えておいてねっ

夕方、久々に少年団サッカー親子サッカー
昼寝してたから眠くて仕方が無かった
後半、少しやったからすっかり目がさえちゃって今度は夜に寝られないかと思いきや、22時就寝眠い(睡眠)早っ・・・
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | joppincal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

TIOSリーグ開幕戦

まだ腰が痛いのですが寝たきりだったのでカチンカチンの感じだったので少し動かした方が良いかと思いリハビリ&審判の為に西区体育館へ
1勝1分(4−1、2−2)で初日を終える
2試合目は終了間際に何とか同点にする勝ちに等しい引き分け
2失点共にあっ?って感じで失点したね
2試合共に短時間出場するもポストプレーのみを心がける
腰が痛いわ

夜はTIOSリーグの審判に義務付けされている3時間も手稲体育館でフットサル審判の講習会に腰痛を抱えたまま参加
・4種の場合はゴールクリアランスがセンターラインを超えたら相手の間接フリーキックとなるのだが第11条の反則の為に相手がボールを奪ってドリブルしてシュートする様な場合はアドバンテージの適応になるそーです
・キックインから見方のGKへのパスは手を使っちゃダメ(間接)
・キックインの時にプレーヤーが2人フィールドの外に出るのはダメ(一人のみ)
まぁ、気になったのはこんな所かなぁ
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | joppincal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

ミドルカップ2日目

少年団の全日本フットサルと日程がもろに被ってしまった
(当初は18日と聞いていたのですが・・・)
ミドルカップの審判割り当てがある為にやむを得ず引率を無理にお願いして早朝から米里でライン引きです
0−2、0−3でしたが二試合目の前半(0−0)はキツかったがやってて楽しかった
1試合目、中央のタナから右へパスが出てGKに向ってファーストタッチはOK、ツータッチ目のドリブルもOK、左にタナと熊ちゃんが見えたが一緒にDFが付いてる、俺の前はスペースなのとGKが少し前に出て来たので左の上を狙ってシュートしたのだがアウトっぽくかかって右へ枠を外した
シュートせず、もう一つ(スリータッチ目)ゴールに向うドリブルは出来た
それからシュートすべきだった
やはり焦ってしまって一つ早いんだよなぁ
ほぼ終日、米里に居ましたが比較的に暖かかったので助かりました
これで今シーズンもほぼ終了だなぁ〜

夜は左首、左腰に痛みを抱えているので整体へ
もう痛いのなんのって
コンサの録画を見てから早々就寝眠い(睡眠)
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | joppincal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

体育の日は体育をする

Gリーグの最終節は紅葉が始まったキロロです
081013.jpg
1チームが来ない?為か2チームでひたすらやり続ける事に
25分終了しても5分休んだらピッチに出て来るやる気満々を超えてイラッとする、まるでゾンビの様な人達だった
参った
どー言う段取りだったのか、年齢順に若い奴から1本目
が!まさか2本目はそれ以外の年長組がそのまま出るとは思わなかったながく〜(落胆した顔)
ジャンルカ&まるもんの両巨頭の前には出れまいわーい(嬉しい顔)
ボランチに位置取り、最終ラインから両巨頭を追い抜く勢いで取り合えず走った
みっちゃんの話では「昨日の2倍走ってたわ」との事だが当社で調査した所では「3倍は走っていたと思われます」
とにかく疲れましたわ
そんなに寒くなかったのが救いです
「芝」納めだねexclamation&question
体がガタガタですが明日、起き上がれるのでしょうか?
そして会社へ行けるのでしょうか?
そして少年団の夜練習も有ります!
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | joppincal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

すっかり芝に慣れちゃって

恒例のミドルカップの初日は米里です
やった事が無い円陣とかやっちゃってます!今回、キャプテンを命ぜられ、突然、発声を・・・
081012DSC02766.jpg
(撮影:ema)
もっと寒いかなと思ったらちょっと寒い程度で戦意喪失は免れました
初戦0-2でしたが比較的ゆるめ?の相手だったので1点は取りたかった
絡んだのは4回
1回目、ドリブルで右に抜けるも左に誰も居ないのでためる余裕が無くシュートをするが力無く
2回目、左でボールを持って真ん中のバーボーンへパスしたがDFにクリアーされたがあれはもう少しゴールへ向ってドリブルが出来た
3回目、ポストでヘッドでバーボンの前へボールを落とすがトラップ失敗?
4回目(終了間際)、左のファーサイドから狙っているとクロスが抜けて左足でピタっ!とトラップ
DF、GKの向こう側にバーボーンが見えたのでそのままバーボンとゴールの間に早いパス!
あっ!バーボン転んでるぅわーい(嬉しい顔)
あれもなぁ、バーボンが見えちゃったからパスしたけど右足に持ち直してニアでもファーでもシュートが可能だったんだよなぁー
少しだけ回りが見える様になった為かちょっと積極性に乏しいよなぁ〜
但しタメを作る事はもっと意識したい今日この頃

夕方から来週の全道フットサルに向けて少年団の練習
久々にフットサルのボールを蹴る、そして小学生を抜いて本気で喜ぶ手(チョキ)
うちは年間を通して火曜日の夜は体育館で練習してますがサッカーボールを使用していますがこの日からフットサルのボールを使用です
負荷をかける為に少し相手をしたがもっとやりたかった感じわーい(嬉しい顔)
でも自宅に戻りシャワーを浴びると・・・
即、意識不明眠い(睡眠)
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | joppincal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

着ぐるみ貸して下さい

数年前、モエレ(芝)で子供相手に着ぐるみを着てサッカーしたじゃんexclamation
(私は無念のお休みだったけどね・・・)
その時の着ぐるみを3、4つくらい貸して下さい(つーか、いらないだろうから下さいわーい(嬉しい顔)
ボランティアで使いたいのです(もちろん私は着ませんよexclamation
誰が持ってるんだろう?
ねぇ〜、ねぇ〜、熊ちゃん
345x490-2008080900022.jpg

少年団サッカー夜練習は前が詰ったら横にドリブル
ゲームの前半は出来るのだが後半になるとまた前の人の壁につっこんでしまうなぁ
posted by rolly at 00:00| Comment(1) | joppincal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

鹿の糞

U10の試合があったのですが・・・
プレミアGの最終節、人が全然足りませんので仕方が無いので行く事に
遠〜い!夕張
080928_0944.JPG
夕張平和運動公園、天然芝2面
芝の状態は短くて中々良い感じですが鹿の糞だらけ
GKを借りてジャスト11人
100分休めませんもうやだ〜(悲しい顔)
これまた何となく中盤でしたが縦に出そうにもオフサイドポジションに居るのが見えるから中にドリブルして横パスが多くなるが弱くて届かんわ
怒られながらも3本目以外はそれなりに真面目にやりましたので疲れましたわ
(3本目はちょっと休みながらやりました)
最後は雨と風にやらて寒いのなんのって
2−3、3−3は上出来です!
前日は軽くしかやってませんが2日連続はぼちぼち厳しい感じだなぁ
前日、飲んでるしなぁ
少し自嘲しなきゃな

帰り道は眠くて眠くて・・・
途中、U10の結果連絡が有りまして、更に反省会のお誘い
Sコーチ自宅横の特設テント(ターフ)が会場です(定員は7名位かな?)
080928_0077.jpg
U10を休んだのでノンアルコール(頑なまでに)でお付き合いする事、約6時間
このテント(ターフ)の中で人間ごとスモークになった感じで家に帰ったら全身が臭い
生サンマ、油が乗って旨かった
焼きいも、焼きなすなどオヤヂならではの焼き物ですがついつい食べ過ぎてしまう
毎日、ストイックなまでに体重を一定にコントロールをしている私としましてはこの種の飲み会に参加すると翌朝1.5kg〜2kg増加します
これを戻すのには約3〜4日かかります
これからは何かと仕事関係の飲み会が多くなりますのでプライベートの飲み会は暫くお休みしま〜す
よろしくぅ〜手(パー)
posted by rolly at 00:00| Comment(3) | joppincal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

「イベリコ豚丸焼きの巻」心臓の弱い方はご遠慮下さいトラウマになるかも知れません

「イベリコ豚丸焼きの巻」の前に・・・

じょうてつ杯U12決勝トーナメントですが
まぁ、決勝トーナメントに勝ち残るチームですから簡単に勝てる相手は居ません
前半は特に動きが硬かったなぁ、頭からもっと意識的に動ければもう少しリズムが出たと思うのですが・・・
頭からもっと強い気持ちでガンガン行かなきゃ
それでも何とか1点取ったから良しとしましょう

審判をお願いして、一路、洞爺湖へ向うがちょっとアクシデントで一度自宅に引き返した為に30分以上のタイムロス
財田キャンプ場(サッカー場)に着いて着替えてピッチに入ったがボールに一度も触れる事無く3分?程度で終了
がくぅ〜もうやだ〜(悲しい顔)

仲洞爺キャンプ場に場所を移し「イベリコ豚丸焼きの巻」
イベリコ豚は売り切れの為、ハンガリー産です
080913_0797.JPG
グッチー自作の焼き台もかなり本格的でいい感じです
080913_0809.JPG
回りのキャンパーが見学に来る程の盛り上がりを見せる
080913_0813.JPG
やはり中までは中々火が通らず火力が難しく強くすると直ぐに焦げてしまう
このままだと翌日の朝食になってしまいそーなので半分にカットして半分は網で焼き、半分はダッチオーブンで煮る事になった
このあたりは次回の「子羊の丸焼き」までに研究が必要と思われる
「子牛の丸焼き」までは道のりが長いなぁ〜

芋焼酎、ワイン、麦焼酎などをまだ全然明るいうちに一気に飲み干したあげく飲んでない代表に買出しを要求し泡盛を追加ゲット
飲んだなぁ・・・

しかし、豚の写真しか撮って無いわわーい(嬉しい顔)
って言うか皆んな豚の写真しか撮ってないしょ
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | joppincal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

まるで罰ゲーム

熊ちゃんに言わせると「お通夜」
声も出ない
紅白戦?の様なまったり系の噂?もありましたが9時過ぎに到着したら3、4人しかいない
2本目にやっと11人揃ったが1本目は人数も足りない
30代中心の木島塾にこれでもか!と言う程、こてんぱんにやられる
久々にやったが続けて30分×3本は3時間半しか寝て無いオヤヂにはかなり厳しかった
毎週やらないと走れないなぁ
負ける事には慣れている我々だが久々に心を折られそうになるメンタル的に非常にハードなゲームだった
非常に状態の良い天然芝の長沼も芝がちょっと長めで重い感じ
横のパークゴルフのフェアウェイの方がいい感じの芝だった
080830.jpg

あっ!そー言えば、5日(金)にクマちゃんズのユニがやっと出来上がるそーな・・・
Pazoleのユニは様々な困難を乗り越え(乗り越えたのはK氏)、3日(水)の予定手(チョキ)
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | joppincal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

じょっぴんサミットin洞爺

A号を連れてサミットに向う
まずは、立ってるだけで汗ばむ中、しかも11時半から財田キャンプ場のサッカー場(芝が長い)でサッカーする
いや、体がまったく動かないわ
前夜東京から戻り、2時間運転して、昼も食べていない状態で、この暑さ・・・
もう少しで引退する所でした
やる気満々な相手チームに比べ、うちは1本目が終了した時点で既にいつやめるかの相談わーい(嬉しい顔)
土下座で何とか4本で勘弁してもらいました

当初はこのまま財田キャンプ場でキャンプをする予定?だったのですが満員御礼の為に近くの仲洞爺キャンプ場へ移動する

ポイントは温泉ログハウス・来夢人(キムンド)の家温泉がある事
インドア派の私としましては最低限度いい気分(温泉)風呂は必要なのです
ビジネスホテルが隣接している場合はもちろんそっちで寝ますみたいな・・・
080719_0617.jpg
非常に景色が良いし空気がまったりしてる
080719_0618.jpg
マスのちゃんちゃん焼き
マスの腹に特製味噌?を突っ込んで竹串で止めて葉っぱで包んで更にアルミホイルで包んで炭の中に突っ込む豪快な焼き物だ!
今回は魚系が中心です
080719_0625.jpg
前回、スモーク大臣に任命され「あっ!やべっ!」を繰り返したabjが豊平川で修行を重ね、完璧なスモークを作り上げる
080719_0626.jpg
年齢的な問題なのか?じょっぴんキャンプでは普通の焼肉はしない
唯一の焼肉がこれ 3,000円超えの肉も一瞬で皆さんのお腹の中へ消える
現在、イベリコ豚の丸焼きの担当者がアキレス腱がキレちゃったものですから・・・
080719_0627.jpg
スモーク大臣の姫たらのスモークは絶品です手(チョキ)
酒が進みます
080719_0634.jpg
熊ちゃんのクラムチャウダーも何とか無事に完成する
途中で皆さんが味見をしながら適当なものを無責任に入れて行った割りには、普通に旨かったわーい(嬉しい顔)
みっちゃんがダッチオーブンで焼いた、スコーンも旨かったなぁ

てな感じでまったりと夜が更けて行きました
いい気分(温泉)に入って焚き火を囲みながら夜風にあたっていると自然に意識不明眠い(睡眠)
22時半に就寝
A号にエアーベットを取られて普通のマットで寝ましたがもう1個買わなきゃダメだなぁ、背中が痛いわ
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | joppincal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

びっくり!

沈黙を激しく破り『クマちゃんズ』のユニのロゴが・・・
03a98db4.gif
こんな事になってました
(サッポロチェルビーズのロゴをデザインした新進気鋭の若手デザイナーは頑固らしい)

これ着るのにはかなり勇気がいるわーい(嬉しい顔)
一人では無理だ!集団じゃ無いと・・・
posted by rolly at 00:00| Comment(4) | joppincal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

ある「右アキレス腱断絶」今季絶望!?

ニセコに行く前に
U11の練習試合の3-2-2が機能してるか様子を見に行く
おー、機能してるね〜
ポジショニングを意識すれば全然大丈夫だ

フルーツ街道経由(小樽まで高速使用)で倶知安町「旭ヶ丘総合公園サッカー場」へ
1時間45分で到着
25分×4本(1本は審判、セルフジャッジじゃ、口で揉めちゃうからさ)
何だか?久し振りの前だったのでポスト中心で
まぁまぁボールは触れた
浮かせたロングボールを蹴る練習をしたかいがあり、右から中々良いクロスが蹴れたしわーい(嬉しい顔)
体中が痛いが非常に楽しかった
080705_0579.jpg
あるは試合開始早々のファーストタッチで自爆しアキレス腱断絶の疑いもうやだ〜(悲しい顔)
ホーマックで購入したアルミの板と包帯とガムテープでKAZU先生(外科医)の応急処置を受ける
来週から入院するものと思いますので、あるのお見舞いは大好物の「かりんとう」と「黒糖焼酎」をお願いします

隣接するキャンプ場に移動するもしばし、オヤヂ探検隊を結成し探検する
(花畑の中をオヤヂ探検隊が進むメルヘンチックな写真はフリーザーが撮影してました)
080705_0581.jpg
廃墟となったノーマルヒルに登るが危険な為、途中でやめる

080705_0587.jpg
スモーク大臣を襲名したabjですが
何度も煙が消えて「やべっ!」って言ってました
泊まらずに帰る事にした為にノンアルコールで我慢ふらふら
お陰で食べ過ぎました
準備してくれた皆さんありがとうございました
楽しかったです
帰りは1時間半(高速未使用)
いや〜、眠いわ
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | joppincal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

じょっぴん関東支部集会

5時起きで飛行機

その前に・・・
海部元首相と昼食を同席(合席)exclamation×2
もちろん偶然ですよわーい(嬉しい顔)
いやぁ〜びっくりしたぁ
歳取ったなぁ、海部さん

カワさん、イカワさん、ドクちゃんと新橋の九州料理屋さんでビール
何だかすっごい不思議な感じですわーい(嬉しい顔)
3人とも同じフットサルチームに所属しているそーですよ
外のサッカーはもう忘れたと言ってました
ドクちゃんは色んな意味で相変わらずです
080625.jpg
いやぁ、「ウコン焼酎」知らないうちに結構飲んだ様な・・・
ゴーヤが旨かった
次回はスギさん、ラーも呼び出そう
誰かラーの連絡先を知りませんか?
posted by rolly at 00:00| Comment(3) | joppincal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

やっぱ守備だな

サッカーしないと会社とかに行かなくなると困りますので
少年団U-10の大会をお休みしてキロロでプレミアG

尚、U-10の結果は
 ○3-0上白石
 ●0-1清田南
 ○2-0上野幌
来週2試合の結果次第ですが勝ち上がりの可能性大との事です

前日のU-11の結果は
 ○2-1
 ●0-1
ブロック準優勝でトロフィーをゲットしたそうです

080615_0511.jpg
まず、やはり疲れが残ってて起きた時から少々しんどい感じです
出張がダブっていて暫く休んでいないので疲れてるのを実感します
前回は100分やりましたが今回は4本ともに半分づつ出ましたが何だか逆に疲れた感じがしました
本来誰かが居るはずのポジションに誰も居ない場合は失点に結び付きます
うちは選手がポジションで固定されている訳では無くその日来たメンバーによって異なり、今回は交代が少し多過ぎた為に逆にバランスが取れなくなっている様に思う
つまらないかも知れませんがまず守備からやらないと結果的につまらない試合となってしまう
バーボンがGKを引き付けてパスが出るかも?と逆サイドにつめていたらそのままシュート、GKが弾いた所を押し込みました手(チョキ)

何だか非常に疲れて20時に就寝する

が!
24時に起きました(早過ぎぃ〜)

思い出した事がある
GKの正面に行ったがイメージ通りの"完璧なヘディング"が出来たサッカー
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | joppincal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

作戦大成功!

HBF-352.jpgOMRON HBF-532
【体重】 76.2kg(76.0kg←76.8kg←75.6kg←76.2kg←78.4kg←76.0kg←75.8kg←76.6kg←75.6kg←76.6kg←76.8kg←76.6kg←77.8kg←77.6kg←77.4kg←78.8kg)
【BMI】 23.3(23.2←23.2←23.1←23.3←23.9←23.2←23.1←23.4←23.4←23.4←23.4←23.4←23.7←23.7←23.6←24.1)
【内臓脂肪レベル】 8(8←8←8←8←9←8←8←8←8←8←8←8←9←9←8←9)
【体脂肪率】 19.6%(23.2%←20.0%←21.3%←21.5%←20.7%←21.9%←20.9%←21.3%←21.5%←20.5%←20.4%←20.9%←20.0%←20.9%←21.3%←22.4%)
【基礎代謝】 1629kcal(1627kcal←1634kcal←1623kcal←1629kcal←1649kcal←1629kcal←1625kcal←1632kcal←1625kcal←1632kcal←1634kcal←1632kcal←1645kcal←1642kcal← 1640kcal←1653kcal)
珍しく?2日連続で肉を食べたのになぁ
体脂肪率が突然下がった?測定誤差のレベルでは無い下がり方だ!
と恒例の体重測定を終えてからプレミアGの為にキロロへ向う

雨の予報だったのですがほぼ晴れ(風は冷たいけどね)
1試合目サイドの裏を簡単に使われ、大量5点を献上する
少年団と同じでサッカーに集まってしまいマイボールの時もスペースが無く何も出来なく逆に相手には逆サイドへ簡単に展開されてしまう
負け慣れてはいるのだが流石に皆さんすっかり落ちてしまった様子で休憩の間も話がまったく盛り上がらず、グッチーのチョコレートを黙々と食べる時間が続く

やむを得まい!システム変更だ!
某J1崖っぷちチーム及び某サッカー少年団が採用している、上がらない4−4−2しかあるまい
守備の際の守るエリアを明確にして単純に前を走らせて2列目から飛び込む
相手は2試合連続の為、特に後半は運動量が落ちるはず
前半を0−0で終えて、後半勝負に出る!
ここでポイントはFreezer をFWで使う事だがそのFreezer にどーやってボールを入れるかなのだが
Freezer はゲーム前に「どこからボールが出て来るか想像がつかない!」と言っていたがロングボールを蹴れるのはGKのソウだけだ
縦ポンが出来ないので逆に繋ぐのでは?と思ったがその通りだった
前半は予定通り0−0
予想を上回る内容にまずまずだが、しきりにルーが「もっと上がらなきゃ!」を主張するがそれは後半!
後半、徐々に慣れて来て自分達の距離感が分かって来たのでスペースが使える様になって来たし、飛び込んで行く場面も増えて来た
まず、右のFreezer が中へ切り込んで左サイドを駆け上がったホカリさんへ
ホカリさんがゴール前に折り返し、ど真ん中から走り込んだジャンルカさんが頭で1点目
ここから全員の意識が高くなり、良い意味で前へ行く回数が増える
相手の運動量も落ち始め、俺が中盤でドリブルでボールを持てる状況になる
何度か裏を狙って飛び出していたがFreezer からDFの裏へ絶好のパス
ボランチの位置から長い距離を走ったのだが珍しくトラップが良かった
切り替えしてGKが右に居たのでゴール左を狙いシュート手(チョキ)2点目
いんちきゴールはたま〜に有るがちゃんとしたゴールは非常に珍しいですわ
すっごく落ち着いて蹴れました手(パー)
そんでそのまま2−0で今季プレミアG初勝利
作戦大成功だ
だが、熊ちゃんは「何かコンサドーレみたいでこんなのサッカーじゃ無い!」とか「俺達のサッカーは終った!」など戦術に異議を唱えている
久々に100分(25×2、25×2)出場するも最後の4本目もちゃんと走れたぞぉ〜
もちろん帰ってから直に整体へ
俺はオヤヂには4−4−2がいいと思うよ〜
但し、ニブさんとFreezer が居ないとこのシステムは成立しません
posted by rolly at 00:00| Comment(1) | joppincal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

結局、2チーム

080531_0133.jpg
寒〜い、札幌ドームでGリーグ
運動会の為に(いつもの様に)定員割れが心配されたが2チーム
●●こてんぱんにやられる
やはり30overではまったく何も出来ない
おまけに非常に寒い
もはや30overからの引退を余儀無くされた

隣でコンサの遠征メンバー以外が練習してました
大塚と西嶋と中山はひたすらランニング
石井もアンデルソン(練習生)もナノトも居ましたね

自宅に戻り、やって無いだろうとスカパーの番組表をチェックすると
川崎戦(ナビスコ杯)がラッキーな事に生放送
札幌 0 vs 2 川崎
悪い内容では無いのですが前半は寧ろ札幌ペースなのですがラストパスの精度が今ひとつと相変らずの決定力の無さ
我那覇のは柴田が転んでフリーにしてしまった
う〜ん
posted by rolly at 00:00| Comment(0) | joppincal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

ブラックカレー

激しく寒い浜厚真でプレミアG(芝の状態が悪いなぁ〜)
唯一のチャンスだった左からのクロスにゴール前どふりーで左足のハイボレーをいつもの様に大きく外すもうやだ〜(悲しい顔)
高いボールだったのでとっさに左足で蹴ってしまった
頭とか胸トラップを選択する時間的な余裕が無かった
2試合目の後半左のバックに入るが左足で蹴れないの大変困りました
プレミアGは相手の体力消耗を考慮した場合、後半に出場した方がお得感がある
前半−前半−後半と3本目の後半はこっちが疲れてお得感がゼロだったが
それにしても寒かった
080518.jpg
昼もサッカー場横でイカの様なホッキが入った「ホッキカレー」を食べたのに帰りにも熊ちゃんと輪厚PAへ寄り道し、名物?真っ黒な「ブラックカレー」をまた食べた
とてもスパイシーな感じです
posted by rolly at 00:00| Comment(2) | joppincal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする